HOME > 理事長室からの花だより

理事長室からの花だより

新着 30 件

一覧はこちらから

理事長室からの花だより

2008.08.05

vol.2

理事長兼学長としてリーダーシップを発揮しなければ、世間から「なくても良い大学」のレッテルを貼られてしまいます。しかし、「政治と屏風は、折れて曲がらなければ立たない」ことを日々実感させられています。
一方、今までは殆ど接触のなかった人々にも接する機会が増えました。その結果、「さまざまの人にあひつつ疲れたる心にのこる清きひとすぢ(釈迢空)」を感じることがあるのが、心のオアシスになっています。忙しい日々、束の間に「今週の花」を楽しんで下さい。
(福島県立医科大学理事長 菊地臣一)

今週の花


【理事長室】
■クルクマ(チョコトップ)
ショウガ科
別名・春ウコン。ターメリックなどで有名なウコンの仲間。根茎は塊状で香気があり薬用になる。
■スモークグラス
イネ科
茎の先端と各節に、ほうき状にひろがる花穂をつける。
ススキのような形状で涼しげなグリーン。
■アンスリューム(葉)
サトイモ科 多年草
南米原産の花で、赤・ピンク・白などの種類がある。今回はグリーンとして葉だけを使用。

【秘書室】
■ピンクリンドウ(妖精の夢)
リンドウ科 多年草
《名前の由来》根が薬になり、竜の胆のように苦いことから竜胆(りんどう)という。
青(紫)が一般的ですが、ピンクや白もある。
○『枕草子』 清少納言
「りんどうは 枝ざしなどもむつかしいけど こと花どものみ霜枯れたるに いとはなやかなる色あひにてさし出たる いとおかし」
○『桐の花』 北原白秋
「男なきに泣かむとすれば竜胆がわが足もとに光りて居たり」
■トルコギキョウ(パピオンピンクフラッシュ)
リンドウ科 多年草
《名前の由来》桔梗に似た紫色と、トルコ人のターバンのような花姿から。
パピオンピンクフラッシュは八重咲きで花フチがピンク。他、エクローサピンクフラッシュ、エクローサブルーフラッシュなどあり。夏の花なので比較的暑さにも強く、花持ちが良いのが人気。
■ドラセナ(ジョニーノーブル)
リュウゼツラン科
ドラセナの赤色。ミリオンバンブー(万年竹)もドラセナの仲間。
■モンステラ
サトイモ科 蔓性植物
《名前の由来》ラテン語のモンストラム(異常・怪物)から。
生長するにつれて、フチから葉脈にかけて深い切れ込みや穴ができる。独特のおもしろい形が人気の熱帯植物。
                                                (写真: 伊藤俊一 氏)

▲TOPへ