HOME > 理事長室からの花だより

理事長室からの花だより

新着 30 件

一覧はこちらから

理事長室からの花だより

2008.07.30

vol.1

整形外科教授室、医学部長室、そして病院長室と自分の「城」には、今まで集めた花器や壺を設えて、仕事の合間にそれらに心寄せて精神的な緊張、怒り、嘆きなどを心の裡で処理してきました。
4月からは理事長室に入り、文字通り朝から晩まで殆どの時間をここで過ごすことになりました。そこで、理事長室の入口である秘書室と自分の私的な空間に、毎週生花を置くことに決めました。これにより、私自身はもとより、出入りする人々にも一時の心の安らぎを与えられればと思ったからです。単独でその存在を主張してきた器たちも心なしか元気が出たように思います。写真からですがその雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
(福島県立医科大学理事長 菊地臣一)

今週の花


【理事長室】
■カラー(ルビーライトローズ)
サトイモ科 球根植物
《名前の由来》苞(ほう)の部分がYシャツの襟(カラー)にみえることから。
花に見えるメガホン状のものは苞で、その中心にある棒状が花。
■サンキライ
ユリ科 蔓性植物
別名・猿捕茨(サルトリイバラ)。
《名前の由来》枝にトゲがあり、猿がひっかかって捕らえられることから。
初夏にグリーンの実がなり、秋に赤く色づく。クリスマスリースなどによく利用される。

【秘書室】
■ひまわり(サンリッチパイン)
キク科 一年草
《名前の由来》太陽の動きにあわせ、その方向を追うように花が回ることから。
品種改良がすすみ、一重咲きや八重咲き、色も淡いレモン色〜渋いエンジ色までバラエティに富んでいる。サンリッチシリーズは花粉がでないのが特徴。
■コニカル
ナス科
観賞用のトウガラシの一種。
鮮やかな丸い実がたくさん付く。赤・黄色・オレンジの3色の他、黒もある。
■キノブラン
イソマツ科 一年草
スターチスの仲間 ハイブリットスターチスの一種。
花にみえる部分はガクなので、長く咲いているように見える。ドライフラワーに適す。(色が綺麗に残る)キノブランは白。ほか、キノセリーズ(ピンク)やキノパイン(黄)などあり。
■トルコギキョウ(シュークリーム)
リンドウ科 多年草
《名前の由来》桔梗に似た紫色と、トルコ人のターバンのような花姿から。
現在は品種改良がすすみ、毎年新種が数多く出る。花色、咲き方、大きさなど多種多様。夏の花なので比較的暑さにも強く、花持ちが良いのが人気。
■ドラセナ
リュウゼツラン科
ドラセナの中で一番ポピュラーなものは、ドラセナマッサンゲアナで「幸福の木」と呼ばれ親しまれている。
                                                 (写真: 伊藤俊一 氏)

▲TOPへ