0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

【リハビリテーション科】11/25に出前講座を実施しました!

 令和元年11月25日(月)に会津若松市北公民館において、リハビリテーション科の佐藤志保医療技師が出前講座を行いました。

 今回は「認知症について」というテーマで、認知症の原因や対処法ついて一緒に考えました。

 認知症の治療には、薬物療法のほか、心理療法やリハビリテーション、生活上の工夫など、様々な方法があります。また、認知症になる前から予防することが大切であるといわれています。運動習慣を持つ、偏りのない食生活を心掛ける、社会交流を持つ、心の健康を保つ、質の良い睡眠をとることがおすすめです。さらに、介護者の方に向けて、大切なご家族が認知症を抱えても笑顔で暮らせるよう、生活上の工夫や、コミュニケーションのポイント、利用できるサービス等についてお話しました。

 今回の講座では、予防法の一つとして皆さんと一緒に簡単な体操を行ったり、コミュニケーションをとる上での注意点を良い例・望ましくない例に分け、具体例から考えていただきました。ご無理のない範囲で、活用できそうなことがありましたら、ぜひ実践していただけたら幸いです。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

※出前講座は随時受付ておりますので、こちらをご覧ください。

新着情報

TOP