0242-75-2100

病院について

hospital

医事課

医事課について

病院にお出でになった時、まず最初に皆様にお会いするのが医事課の私たちです。
私たちは、様々な業務を行い病院内のスタッフと患者様をつないでいます。
お出でになった皆様がすこしでも気持ち良くお過ごしいただけるよう、心をこめてご対応させていただきます。
医事課職員一同、患者様が少しでも安心して診療をうけていただけるよう日々努力してまいります。

医事課について

医事課の主な業務

受付業務

初めてお出でになった方の、保険証の確認やカルテへの登録を行います。
ご不明な点は遠慮なくお尋ねください。

ご案内

診察や検査などその日の診療内容を確認し、ご案内いたします。
また、入院患者様の病棟のご案内なども行います。

計算業務

診察内容や検査などをコンピュータ入力し、医療費の計算を行います。

会計業務

計算された請求書を元に、患者様から自己負担金をいただきます。

カルテ管理業務

過去のカルテや診療記録をいつでもとりだせるよう日々管理し整理しています。

医療保険請求業務

診療内容を、医療保険内容に基づいてレセプトを作成し、保険者へ請求します。

患者様へのお願い

保険証や限度額認定証、住所など変更があった場合は、速やかにお知らせください。
正しい医療費の計算をするために重要ですのでご協力お願い致します。

医療費について

医療費は、患者様お一人おひとり診察内容や検査の種類、処置内容によって変わってきます。当院では、すべての患者様にお会計の際に明細書をお渡ししておりますので、ご確認ください。
またご不明の点は、遠慮なくお尋ねください。充分な説明をさせていただくよう心がけております。

医療費の未収金回収業務の委託について

福島県立医科大学会津医療センター附属病院では、回収が困難となっている医療費未収金 について、法律事務所に回収業務を委託しましたのでお知らせします。
医療費の自己負担金額につきましては、多くの場合、 速やかにお支払いをいただいておりますが、電話や文書等による請求にもかかわらず、長期にわたってお支払いが滞る事例が発生しております。
そこで、病院経営の健全化と、適切にお支払いをいただいている患者さんとの公平性の確保のため、回収業務を法律事務所に委託しました。
当院から再三の請求に対してお支払いをいただけない場合、下記の法律事務所からお支払いについてのご案内をいたします。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<委託先>

名 称
弁護士法人エジソン法律事務所
所在地
東京都千代田区神田錦町1-8-11
錦町ビルディング4階・8階
代表者名
大達一賢
委託開始
令和4年8月1日
TOP