0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

【リハビリテーション科】4/23に出前講座を実施しました!

 平成31年4月23日(火)に喜多方市姥堂地区公民館において、リハビリテーション科の遠藤達矢医療技師が出前講座を行いました。

 今回は「自分の身体を知り、見直そう」というテーマで簡単な講話を行ったあと、歩く速度や歩幅、握力やバランス能力など、運動能力や身体能力の計測を行いました。

 みなさん、計測が始まったときには多少とまどいながら、という様子も見えましたが、少し時間が経つと計測用紙を手に参加者同士で励ましたり、ほめ合ったり、笑い合ったりしながら、とても前向きに時間を過ごしていただいたようでした。

 ある方がアンケートで書いておられましたが、「定期検診ならぬ、定期体力測定」これが大切です。そして、より大切なのが、計測することがゴールではなく始まりだということです。今回の講座のテーマが「知り、見直す」となっているとおり、次は見直す段階です。
 本日は、計測の後に、それぞれの項目をトレーニングするための簡単な体操法も伝授しました。これをみなさんが実践し、継続することが「見直し」です。

 また出前講座でお呼びいただいた際には再計測もできますので、測りっぱなしにならないよう、できる体操から毎日の生活に取り入れてみてください。


※出前講座は随時受付ておりますので、こちらをご覧ください。

新着情報

TOP