0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

【リハビリテーション科】9/28に出前講座を実施しました!

 平成30年9月28日(金)に会津美里町本郷公民館において、リハビリテーション科の佐藤志保作業療法士が出前講座を行いました。

 今回は「肩こり~原因と解消法~」というテーマで、肩こりの原因と対処法ついて一緒に考えました。

 肩こりの原因は様々ですが、今回は、生活習慣、精神的負担(ストレス)、肩関節や神経を起因として起こるものについて、対処法を踏まえご紹介しました。
 対処法では、体操、姿勢の改善、認知行動療法を中心にご提案しました。

 まず、会場の皆さんに体操を実際に行っていただき、肩のほぐれる感じを実感していただきました。会場からは、「気持ちよかった」「家でもできそう」など、嬉しい声をいただきました。
 次に、姿勢の改善では、正しい姿勢をクイズ形式で学んでいただきました。普段何気なくとっている姿勢も、少しの意識や工夫で肩こりを防ぐことに繋がります。
 最後に、心理的アプローチとして、認知行動療法もご紹介しました。認知行動療法は、「気持ちをつらくする考え方のクセを変える方法」です。精神的負担が原因である場合、心の負担が軽減されることで、肩こり症状の緩和に貢献できる可能性があることがわかってきています。
 
 ぜひ、ご自身にぴったりの治療法を見つけ、肩こりの改善・予防へ繋げていただけたら幸いです。

 お忙しい中お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

新着情報

TOP