HOME > 理事長室からの花だより

理事長室からの花だより

新着 30 件

一覧はこちらから

理事長室からの花だより

2009.12.11

vol.58  − 絆(きずな) −

薄暮に月が昇るのをみて帰宅した翌朝、月が山嶺に沈みかけているのをみました。満月は、神々しい程の静けさをたたえていました。
こんな一連の光景をみると、逸っている早朝の心も落ち着きを取り戻し、穏やかになります。

このところ、学生や教職員が様々な不祥事を起こし、その対応に追われています。今の職務は自分が人生を賭けてまでやることなのかと、自分の人生の選択が果たして良かったのか悩んでいるこの頃です。

昨今、従来の教育システムのやり方が悪いとのことで、米国直輸入のカタカナ文字のシステムが氾濫しています。確かに、我々の世代は「教育の仕方」の教育は受けていません。ただ、教育システムの問題以前に、教育の最も基本的な前提が、今の教育現場では疎かにされているように私には思えてなりません。
良い教育の成立には、学生側の「ひたむきな学ぶ気持ち」と教える側の「学ぶ者への熱い情熱」が必要です。「教育」は、双方の想いの出会いがあって初めて成立するのです。昔気質の人間から言わせてもらえば、教育の仕方は難しいものではなくて、只一日中一緒に動けばいいのです。私はそう信じてやってきましたし、今も弟子達にはそう諭しています。

教育だけでなく仕事を円滑に行う為には、両者(仕事の場合には職員)の間に強い絆が存在していることが必要です。
絆は、相手に対する敬意と信頼から成り立っています。勿論、ここには地位、年齢、そして肩書きは関係ありません。双方のどちらかに、2つの要素のうちの一方の要素が欠けても、良い教育や仕事は出来ません。

「人生」には限りがあります。前にも度々記したように、「側にいる他者との関わりが人生」であるとするならば、人間はお互い、毎日、厄介事の中を折り合いながら生きているのです。だからこそ、教育でも仕事でも絆を大切にして、年齢、地位、そして肩書きに関係なく、相手に敬意を払い、信頼を持って相手に向き合わないと自分にとっても相手にとっても悲しい人生になってしまいます。

明るい話が一つあります。先日、30年勤続職員14名の表彰式がありました。(http://www.fmu.ac.jp/univ/gakunai/hyousyou.html#einen
これら職員の方々が30年という長い時を、健康の裡に、一つの組織で、一つの仕事を全うしたことは、真に「愚直なる継続」の実現です。こういうスタッフを何人持てるかが組織の活力に関係してくるのではないかと思います。

本号は、この連載の執筆に関する基本姿勢を逸脱してしまいました。まだまだ修業が足りません。再び誕生日が巡って来るというのに、情けない限りです。

今週の花材は、執務室はサンゴミズキが主人公です。勁く、気高く生きよと諭されているように屹立しています。秘書室の花では、壺の白と葉の緑、そして花の黄色のコントラストをお楽しみ下さい。


(福島県立医科大学理事長 菊地臣一)

今週の花


【理事長室】
■サンゴ水木
ミズキ科/落葉低木/《名前の由来》冬になると枝が珊瑚のような鮮やかな色に染まることから/白玉水木の変種。初夏に白い小さな花が咲き、秋に白い実をつける。美しい枝色を楽しむための花材。
■カーネーション(ノビオハードロック)
ナデシコ科/多年草/母の日の花として長く親しまれている。ノビオシリーズは紫やボルドーを基調とした複輪が美しく、一輪でも存在感がある。他にノビオバーガンディ、ノビオバイオレット、ノビオブラックハートなどあり。
■アンスリュウム(チョコ)
サトイモ科/多年草/《名前の由来》ギリシャ語のanthos(花)とoura(尾)から。肉穂花序が尾のようになることに由来/造花のようなツヤツヤした光沢のある花(苞)。チョコはブラウン系のシックな花色。
■大輪ガーベラ(パープルスプリングス)
キク科/多年草/《名前の由来》発見者であるドイツの自然科学者ゲルバー氏の名前より/大正初期に渡来し「花車」や「花千本槍」と呼ばれる。大輪のスパイダー咲きで、とても細い花弁が特徴。
※拡大写真http://www.fmu.ac.jp/univ/hana_img/58_zoom1.jpg(無断転載等はご遠慮ください)



【秘書室】
■フリージア(リバーダンス)
アヤメ科/球根植物/《名前の由来》発見者のドイツ人が親友の名前「フレーゼ」にちなんで/花茎に8〜10輪の花を付け、次々と開花する。甘い香りを放つ春の代表花。
■大輪ガーベラ(トマホーク)
(学長室と同花材)トマホークもスパイダー咲きでオレンジ色。
■モンステラ
サトイモ科/《名前の由来》ラテン語のモンストラム(異常・怪物の意)に由来/深い切り込みや穴があいた大きな葉が特徴。ハワイアンキルトをはじめ、いろいろな物のモチーフに人気。
※拡大写真http://www.fmu.ac.jp/univ/hana_img/58_zoom2.jpg(無断転載等はご遠慮ください)

▲TOPへ