0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

9月糖尿病教室食事勉強会を開催しました!

 令和元年9月10日(火)に、会津医療センターの会議室にて糖尿病教室食事勉強会を開催しました。

 「秋の味覚」をテーマに、実際に食事をしながら丁度いい量やバランス、減塩のポイントなどについて学びました。秋は芋類・南瓜など炭水化物の多い食べ物や新米のおいしい季節です。さらに、柿やブドウなどの果物も旬をむかえます。芋類は家で育てて収穫したり、果物は箱でまとめ買いをしたりして、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるようです。おいしいからと言っても食べる量には注意し、1日の目安量の範囲内で食べることが大切です。

 今回のメニューは、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、きのこ炒め、青梗菜のおかか和え、梨でした。参加者の方からは、「副菜が今までは少なかったので野菜をよくとるようにしたい」、「芋類を食べすぎてもごはんを減らして調整していなかったが、なるべく減らすようにしたい」、「薄味を心がけるようにします」、「今日聞いたことをこれからの食事にとり入れていきたい」などの感想がありました。

 次回の糖尿病教室食事勉強会は12月12日(木)に開催予定です。詳細が決まり次第、当院のホームページなどでご案内致します。興味のある方はぜひご参加ください。


新着情報

TOP