理学療法士・作業療法士

病院の会議室で、医療スタッフがスクリーンを見ながら討論しています。机の上にはノートパソコンや飲み物が置かれています。
職員が笑顔で階段に集まっている。仲間との親しみやかさと協力を示している。
お祝いのケーキを前に、笑顔でポーズをとる医療従事者のグループ。白衣やスクラブを着用し、後方には書類が整理された棚が見える。

患者さんの笑顔のために一生懸命になれる仕事です

理学療法士 勤続年数:7年 T・Eさん

私は理学療法士として、患者さんへの急性期リハビリテーション(リハ)に携わっています。患者さんには当院に入院して良かったと思って頂けるようなリハの提供を目指し、日々奮闘しています。出来なかったことが出来るようになったときの患者さんの笑顔が日々の活力の源です。
一人の力では限界があるため、カンファレンスというミーティングを行っています。医師をチームリーダーとして、看護師や薬剤師、管理栄養士などなど、たくさんの仲間とチーム医療を実践しています。患者さんのことを考えているからこそ、真剣に意見を交わし、ぶつかり合うこともあります。しかし、情報を共有してスタッフ同士の連携を取ることで、よりよいリハを提供できます。
また、会津医療センターは「地域の医療を支える診療・研究・教育の拠点」として機能するために、最新の機器が導入され、今まで経験したことのない多くのことを学ぶことができます。勤務しながら大学院に通うこともできました。学会・研究活動も盛んで、国内・外の学会に参加し、最新の専門知識に触れることもできますし、日々の臨床の疑問を研究して学会発表や論文投稿することも応援してくれます。

忙しいと日々の仕事は受動的になりがちですが、自分から学びたい姿勢があれば応援してくれる職場です。本気でやるからこそ楽しさや喜びも大きくなります。スキルアップを目指したい方、ぜひ一緒に働きましょう。

地域に信頼される素敵な病院を、一緒に作っていきませんか?

作業療法士 勤続年数:4年 S・Sさん

今この文章を読んでいる方は、どんな思いでこのページを開いてくださっているでしょうか。故郷の医療に貢献したい、大学病院で研究や臨床を学んでみたい…色々な思いがあるのではないかと想像します。もし当院を受験するか悩んでいる方がいたら、少しでも「会津医療センターいいかも!」と思っていただけるきっかけになれば、と願います。
私の一日は、明るい挨拶から始まります。職種や上下関係に関わらず、気持ちの良い挨拶ができる職場です。業務では、主に運動器疾患、特に脊椎・脊髄疾患を中心にリハビリテーションを行います。患者さんの笑顔が日々の原動力です。研究活動も盛んであり、臨床を通して感じた疑問を調べることができます。研究というと、身構えてしまう方もいるかもしれませんが、私もその一人でした。今も自信はありませんが、できないことを笑わず、手を貸してくれる仲間がいます。業務後には、他愛ない会話や臨床の相談をしています。話しやすい雰囲気となるよう配慮してくれる上司もおり、働きやすい職場です。
最後に、入職して良かったと思うことは、仕事に誠実に取り組む仲間が沢山いることです。経験年数によらず意見を汲む姿勢があり、向上心を持ち仕事に取り組めます。

より良い医療提供のため悩むこともありますが、そばで応援してくれる仲間や、地域で暮らす方の温かさに触れてほっこりする瞬間もあります。勉学のみならず、学ぶことの多い環境です。共に地域に信頼される、素敵な病院を作っていきませんか。

ページの先頭へ戻る