0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

6月糖尿病教室食事勉強会を開催しました!

 平成30年6月26日(火)に当センターの会議室にて、糖尿病教室食事勉強会を開催しました。

 今回の食事勉強会は13名の方が参加され、パンを主食としたメニュー「食パン、ポークチャップ、オクラみょうが和え、蒸し野菜カレーマヨ風味、キウイフルーツ」を実際に食べながら、糖尿病の食事療法や減塩のポイントについて学びました。みなさん、「家では野菜の量が少なかった」、「パンの時はジャムだけ塗って食べていた」など、普段の食事を振り返りながら食事の量やバランス、味付けなどを再確認していました。

 また、当センター糖尿病・内分泌代謝・腎臓内科学講座の本田和也先生からは減塩の必要性についてのお話や、自分だけではなく家族全員で減塩をしていきましょうといったお話がありました。限られた時間ではありましたが参加者の方からの質問にも答え、和やかな雰囲気の中での勉強会となりました。

 参加者の方からは、「先に野菜を食べてからだったので、今回は食パン1枚でもおいしく食べられて満足できた」「実際に食事をいただいたので、野菜の摂取目安量が把握できた」「こういう機会が増えれば良いと思う」などの感想をいただきました。

 次回の糖尿病教室食事勉強会は平成30年9月13日(木)に開催します。詳細が決まり次第、当センターのホームページなどでご案内いたします。実際に食事をしながら糖尿病の食事療法のポイントについて学ぶことができますので、興味のある方はぜひご参加ください。

新着情報

TOP