授業がある日

T さん

講義を受ける時、看護学部でお勧めグッズは?
小さい穴あけパンチと2穴のリングファイル。看護の講義ではレジュメがたくさん配布されるので、その場で穴をあけて綴じると楽!家に帰ってからだと億劫になっちゃう。
看護学部カバンの中身あるあるは?
お団子用のヘアゴムとピンを持ち歩いている子が多いイメージ。あとはやっぱりお化粧ポーチ!雨に降られても汗で崩れても最低限パウダーとリップと眉ペンシルさえあれば顔の安寧は保たれる。

”マストアイテムはスケジュール帳!!
部活・バイト・お出かけなど、大学生は楽しいことが盛沢山。
上手に予定を調節して大学ライフを謳歌しよう!”

講義を受ける時、看護学部でお勧めグッズは?
おすすめのグッズはブルーライトカットの眼鏡です。講義はプロジェクターやパソコンを頻繁に使用するので、目の疲れを少しでも軽減することができます。
看護学部カバンの中身あるあるは?
資料や教科書・参考書、パソコン・タブレット類を持ち歩くので、思いのほかカバンがパンパンになりがちです。また、授業が1日ある日はお菓子などを持ち歩いて糖分を補給し、授業に集中できるようにしています。

W さん

”STSEDTLERの筆箱がお気に入りです!

文房具を揃えると、勉強のモチベーションも 上がります。黒が好きなので、全体的に黒の革を使っているもので統一しています!”

臨地実習がある日

S さん

実習を行う時のお勧めグッズは?
ナースウォッチとマトメージュです。 ナースウォッチはクリップタイプのものを使っている人も多いです!マトメージュは髪をまとめるのに必須!!
実習を行う時のカバンの中身あるあるは?
記録は学校で書く派なので、パソコン・授業のレジュメが入っているiPad・図書館で借りた参考書と、カバンは重くなりがち…

”病棟に持っていくバック!ハンドクリームは必需品!!

通学時間には音楽を聴いて、リフレッシュ♪”

実習を行う時のお勧めグッズは?
ハンドクリームです。病棟での実習時にはアルコール消毒や手洗いが頻回になります。手荒れを防ぐためにもバッグの中に入れておくと便利です。
実習を行う時のカバンの中身あるあるは?
参考書や教科書を念のために持っていっても、実習時間中に使うことは少なく荷物になることが多いです。病棟に持っていくとしても一冊がいいかもしれません。

T さん

”お勧めグッズは、 ハンドクリームと穴あけパンチです。実習中は記録物をファイルに綴ることが多くなるため、持ち歩いています。”