女子バスケットボール部

紹介者 S さん

バスケ部らしく試合形式の練習も行っています。 アドバイスし合いながら切磋琢磨しています。

女子バスケットボール部集合写真です。

練習前後に全員で円になってストレッチを行っています。おしゃべりしながら楽しく、けが予防をしています。

人数

33人

活動内容

毎週木、土の週2回活動しています。

医大の体育館で大会へ向けた練習を2時間行っています。

魅力

先輩後輩関係なく意見を言い合える、仲の良い部活です。

やるときはやる、ふざけるときは全力でふざけるめっちゃ楽しい仲間たちです。

陸上部

紹介者 S さん

大学内(光が丘キャンパス)に陸上トラックがあり、普段は ここで練習を行っています! 

ミズノ派です。

人数

競技者、マネージャー合わせて65名いる、規模の大きい部活となっています!

活動内容

毎週、月水金土が活動日です。活動日以外の日や冬季の自主練習期間(部活自体はない)も自主練習を行う部員もいますね。大会に向けてがっつり練習を行う部員もいれば健康増進目的でジョギングだけ行うなど、活動の目的は部員によって様々ですね。
また部員それぞれが部活に行きたい日に参加しており、自分の都合に合わせて参加となるため、かなり自由な参加状況となっています!

魅力

やはり自由に参加できることが魅力だと思います。バイトを行ったり、他の部活と兼部している部員も多く、自分の予定に合わせて参加できるのが魅力ですね!
自分もバイトを行いながら部活に参加しています!陸上部の部員は医学部生の割合が最も高く、次いで看護学部生、保健科学部生と部員がいます。
同じ大学内でも学部や学年が違うとほとんど交流がないのですが、学年を超えて同じ学部の先輩や後輩と関わる機会や他学部生と関わる機会があるのが部活に参加することの魅力の一つでもあると感じます!

軽音部

紹介者 K さん

ライブの始まり☆ 登場の仕方やセットリスト、照明など自分たちで決めて観客を魅了します!

ライブ中は大盛り上がり☆部員も一緒に盛り上げてくれます!

人数

現在、約130人です

活動内容

入部時にボーカルやギター、ベース、ドラム、キーボードなど自分がやりたいパートを決めて、組みたい人とバンドを結成し、各々練習を行って学祭や定期発表会でライブを行っています。

魅力

同期はもちろん、先輩や後輩とバンドを組むことができるのでやる気次第で自分の世界が広がります。練習を行う日程やライブに出るかは自分たちで決めることができるので自由度が高いのも魅力です。

福島学生“源種”~seed~

紹介者 M さん

普段の練習の様子と衣装練の様子です!普段は室内で練習を行なっていますが、イベント直前になると衣装練と呼ばれる練習が行われます。 

黒潮YOSAKOI祭りに参加したときの集合写真!お客さんの前で演舞するのは楽しいです!イベントに向けて日々練習を頑張っています! 

衣装も髪型も完璧にして本番に近い状態で練習します!楽しい!

人数

約40人

活動内容

福島県内はもちろん、仙台、茨城などで行われるイベントでよさこいを踊っています!土日の午後を中心に練習をしています!
よさこい初心者しかいないので、「よさこいってなに?」ってなったそこの君!一回見学においで!

魅力

私たち源種は「踊る楽しさ」「魅了する喜び」をコンセプトに結成されたYOSAKOIチームです!インカレサークルなので、他大学との交流ができちゃうし、先輩同期後輩関係なくなかよしです!❤
ちなみに現在現役の医大生は私一人なので、ぜひ医大組の入学待ってます!