看護部理念・特徴

Philosophy / Feature

理念Philosophy

県⺠の健康を守るため
豊かな⼈格と感受性をもち、
質の⾼い看護を提供します。

看護部方針と
求める看護師像Policy

01
県民の健康を支えます
福島県の看護をリードし、育成⽀援ができる看護師
専⾨職として知識技術を⾝につけるために⾃⼰研鑽に努める看護師
社会の変化に柔軟に対応できる看護師
02
安全で安心できる看護を提供します
専門職として責任を持って患者家族に安全安心な看護を
実践できる看護師
03
温かみのある看護を提供します
基本的な姿勢態度倫理観を身につけた看護師
04
継続性のある看護を提供します
看護の専門性を考え役割を見出し、協働できる看護師
患者・家族の生活の質を高めるために看護実践できる看護師

看護部の6 つの特徴Characteristics

  • 高度・先進医療に対応した質の高い看護

    救急医療・災害医療・小児・周産期医療・がん医療等、福島県の医療を支える中核病院として先端医療へ対応した質の高い看護提供します。

  • 充実した教育体制・キャリアアップ支援

    新人教育のプリセプターシップ体制で、みんなで成長を支えます。クリニカルラダーに沿った院内研修プログラムで着実なステップアップを支えます。個々の学びを深めるためのキャリアアップを支援します。

  • スペシャリストの育成と支援

    認定看護師・専門看護師・専門分野の看護師の育成と活躍を支えます。専門性を高め、高い実践能力を目指します。

  • 多職種と協働・連携したチーム医療

    チーム医療の中心となる看護師が患者・家族の意思を支援し地域へつなげます。

  • 課題解決活動・研究支援活動の推進

    看護の質向上のため、福島県立医科大学看護学部と連携した課題解決活動・研究支援活動を推進します。

  • 働き続けられる環境

    自然豊かな環境の中、充実した職場環境とライフスステージに合わせた福利厚生で一人ひとりをサポートします。

看護部⻑メッセージMessage

看護部⻑ 渡邊 美恵⼦
昭和60年当院⼊職、平成6年臨床指導教務。平成12年〜17年福島県保健福祉部看護係勤務。平成23年看護師⻑、平成25年福島県⽴医科⼤学⼤学院看護学研究科修⼠課程修了。平成27年副部⻑。平成30年認定看護管理者取得、平成31年4⽉から現職。

“ここにしかない輝き” を⽬指して

当院は、福島県唯⼀の⼤学病院として⾼度急性期医療や先進医療はもとより、福島県の救急医療や災害・被ばく医療、⼦ども医療などあらゆる医療分野の中核となっています。さらに、東⽇本⼤震災以降、県⺠の健康 を守る⼤きな使命を担っています。看護部もこれらの使命を担うため、「県⺠の健康を守るため豊かな⼈格と感受性をもち、質の⾼い看護を提供します」の理念のもと、患者さんやその家族の思いを尊重した温かみのある 看護を基盤に、多職種や地域と連携した切れ⽬のない看護を提供しています。
また、⾼度化・多様化する医療に対応するため、専⾨看護師や認定看護師、特定⾏為看護師を多く育成しています。そして、チーム医療への参画や、横断的活動を通した専⾨性の⾼い看護の提供、さらには質向上のための院内教育で活躍しています。
また、看護職⼀⼈ひとりが専⾨職と してやりがいを持ち、働き続けられる職場環境とすることも⼤切であると考え、様々な取り組みをしています。 職員⼀⼈ひとりの思いを⼤切にし、お互いを承認し合うことで、ともに成⻑し、⼈間性を⾼め合うことができる組 織を⽬指しています。
皆様が、⾃分の看護を追及し、キャリアを積んでいけるよう病院全体で ⽀える教育体制や教育プログラムを整えています。皆様が、なりたい看護師像の“希望” に向かい、“挑戦” し、そして“⾃信” を持って看護が実践できる看護師になれるよう⽀えます。
当院で、“ここにしかない輝き” になりませんか! お待ちしております。