0242-75-2100

病院について

hospital

看護専門外来のご案内

看護専門外来では、健康や療養に関するお悩みや不安、疑問など専門知識と技術を持った看護師が、一緒に解決策を考えるお手伝いをさせていただきます。
原則予約制とさせていただきますが、まずは患者支援センターまたは主治医、看護師にお気軽にご相談ください。料金はご相談内容によって変わりますが、その際には担当者から事前にご説明いたします(医療保険の適用になります)。

在宅支援外来

在宅での病気の管理や介護方法、リハビリテーションや環境の調整について、最期まで自宅で生活したい方、患者さんをサポートされているご家族の不安や悩み等のご相談や調整をお受けします。

相談時間

毎週火曜 9:00~13:00

担当

在宅看護専門看護師 柏木久美子

糖尿病相談外来

食事・運動などの生活調整の相談、インスリン自己注射や血糖自己測定に関する相談、フットケアなど、糖尿病をもつ方やご家族が、病気と上手につきあいながら、安心して療養生活がおくれるようにお手伝いさせていただきます。

相談時間

毎週金曜 9:00~12:00 14:00~16:00

担当

糖尿病看護認定看護師 猪俣利恵

がん相談外来

がんと診断を受けた後、治療や療養について悩みや不安を持つ患者さんご家族が多く見られます。患者さん一人一人の生活や生き方を大切に、安心して、治療や入院生活、自宅での生活を送ることが出来るように、支援させていただきます。

対象者

がんによる痛みのある方、がんの告知をうけ悩みを持つ方とそのご家族

相談時間

毎週月曜 9:00~12:00 14:00~16:00

担当

がん性疼痛看護認定看護師 平野千穂

抗がん剤相談外来

抗がん剤治療の不安や疑問について、がんを抱えて生きていく思いに寄り添いながら、解決の糸口が見つけられるように、ご相談に対応します。抗がん剤治療に伴う様々な副作用への対処を、ご一緒に考え整理し、支援致します。

対象者

抗がん剤治療中の方・抗がん剤治療が始まる方・治療後の方

相談時間

毎週木曜 9:00~13:00

担当

がん化学療法看護認定看護師 冨田 佳加

ストーマ・スキンケア外来

ストーマをお持ちの方、褥瘡(床ずれ)がある方、失禁や失禁による皮膚のトラブルがある方からのご相談をお受けします。ご家族の方、地域の方もお気軽にご相談ください。

相談時間

毎週火曜 13:00~16:00
毎週水曜 9:00~12:00

担当

皮膚・排泄ケア認定看護師 鈴木有美

摂食・嚥下相談外来

食事(食べる・飲む)がうまくできない方について、食事の形態や食べ方、リハビリ、その他日常生活について相談・指導を行います。

相談時間

毎週水曜 13:30~16:00
※ ただし、第1水曜日は13:30~15:30

担当

摂食・嚥下障害認定看護師 鈴木明美

お問い合わせの総合窓口

福島県立医科大学 会津医療センター附属病院
患者支援センター
TEL 直通:0242-75-2238

TOP