0242-75-2100
診療・研究・医学コラム詳細

column

整形外科・脊椎外科学講座 医学コラム

10/26(土)に福島民友新聞社との共催で市民公開講座を開催しました!

【満員御礼!!】

 令和元年10月26日(土)に、福島県立医科大学と福島民友新聞社の共催で、会津大学を会場に市民公開講座を開催しました!

 今回は二本立てで、まず、『あなたの背骨、健康ですか?腰痛、足の痛みやしびれ、骨のゆがみに注意!』と題して、整形外科・脊椎外科学講座の白土修教授(附属病院副病院長)が講演を行いました。背骨の健康を守るために、7年ぶりの改訂となった『腰痛診療ガイドライン2019』を紹介し、私たちの背骨に生じる代表的な病気とその治療法について、分かりやすく解説しました。
 そして後半では、『やってみよう!1日5分の腰みがき体操』と題して、遠藤達矢理学療法士が白土教授の提唱している1日5分の「腰みがき体操」を参加者のみなさんにレクチャーしました。定期的な運動習慣は、腰痛の予防・改善、骨折の予防、背骨の変形の改善などはもちろん、その効用は多岐にわたります。実際に体を動かしていただくことで、ご自身の生活を見直せたのではないでしょうか。

 みなさんの健康を守るためには、日々の生活を送る中で、この日学んだことをどれだけ続けられるかが大切です。痛みや無理がなく、続けられることを愚直に続けてみましょう!

 合言葉は、『元気、長生き、運動器!』です。

新着情報

TOP