Fukushima Medical University

福島県立医科大学会津医療センター

お問い合わせ TEL 0242 - 75 - 2100

〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

HOME > 病院のご案内 > 診療科のご案内 > 総合内科

診療科のご案内

総合内科

総合内科について

 当院の内科は内科系の病気一般を診療とする総合内科と各専門領域を診療する科で構成されています。専門領域を診療する科として循環器内科、血液内科、消化器内科、小腸・大腸・肛門内科、糖尿病・代謝・腎臓内科、感染症・呼吸器内科、漢方内科、神経内科があります。
 総合内科では、内科系の病気の初期治療や総合的に診療することを担当しています。対象となる病気は幅広く、内科全般にわたります。病気の種類や程度によっては各専門科と連携して専門的な治療を受けて頂くことになります。
 また自分はどの診療科を受診したらよいのかわからない場合や、いろいろな症状があって初めにどの診療科を受診したらよいのか迷う場合もご相談ください。
 特にへき地医療では総合的な診療能力を持った医師が必要です。総合内科はそのような医師の育成も重要な役割のひとつです。当院の総合内科は内科全般を診療する能力を有し、かつ各々が専門領域も有している医師で構成されています。詳しくは当院ホームページの「医師紹介」をご覧ください。
 全般的に診療する総合内科と各専門科が互いに連携することで患者の皆様に効率性が良く、質の高い医療を提供することができます。当院の内科がこのように総合内科と専門科で構成されていることは患者の皆様のお役に立てると確信しております。

 当科では後期研修医を募集しております。詳細については【こちら】をご覧ください!

受付時間

  受付時間・診察開始時間
午前 【受付】午前8時~12時
【診療】午前9時

※予約診療を行っていますのでご利用くださ
 い。
※都合により、休診や担当医が変更となる場
 合もございますので、事前に(ご予約でな
 い場合は)お電話でお問い合わせください。
午後     午後の診療は行っておりません。

担当医表

 
午前 【初診】
酒井 一吉
【再診】
鈴木 啓二
【初診】
鈴木 啓二
【再診】
宗像 源之
【初診】
鈴木 啓二
【再診】
上野 孝治
【初診】
上野 孝治
【初診】
宗像 源之
【再診】
酒井 一吉
午後

医師紹介

鈴木 啓二(すずき けいじ)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
総合内科学講座 教授
【 専門分野 】
一般内科、神経内科
【 資格等 】
医学博士、日本神経学会神経内科専門医、日本神経学会指導医、日本内科学会認定内科医、自治医科大学内科学神経内科学部門非常勤講師
【 メッセージ 】
 会津生まれの会津育ちです。
 自治医科大学卒業後、旧県立会津総合病院で臨床研修を受け、県立宮下病院や旧県立猪苗代病院勤務を経て、自治医科大学神経内科学講座にて臨床・教育・研究に携わってきました。その後、県立南会津病院の新築移転のために再び福島に戻り、長らく南会津の地域医療に従事してきました。旧県立会津総合病院には平成21年に異動し、当センターの開設準備に携わって来ました。会津医療センター開院とともに当院に従事しています。
 総合内科として内科全般を担当していますが、大学では主にパーキンソン病を研究テーマにしていましたので、神経内科領域では特にパーキンソン病、頭痛、認知症にも取り組んで行きたいと思います。
 どうぞご気軽にご相談下さい。

【 著書等 】
 共著分担執筆に「神経内科ハンドブック 鑑別診断と治療」(第1版、2版、3版、4版、5版:2016年9月出版 医学書院)、「エキスパート外来診療 一般外来で診る common diseases & symptoms」(医学書院)、「今日の神経疾患治療指針」(医学書院)、「診療と治療-Physical Sign を生かす初診処方ガイド」(診断と治療社)、「外来診療のすべて」(第1版、2版、メジカルビュー社)、「ALZHEIMER'S AND PARKINSON'S DISEASES」(Plenum)。
 翻訳書(共訳)に「アメリカ医師会編 医薬品の評価適正使用の実際」(廣川書店)、「鑑別診断ポケットマニュアル」(メディカル・サイエンス・インターナショナル)、「実地医家のためのファミリィ・プラクティス」(廣川書店)、「臨床医のための輸血」(廣川書店)

酒井 一吉(さかい かずよし)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
総合内科学講座 准教授
【 専門分野 】
消化器内科、一般内科
【 資格等 】
医学博士
日本内科学会認定内科医
日本消化器内視鏡学会専門医
【 メッセージ 】
 県立喜多方病院で長年勤務させていただきました。
 このたびの閉院に伴い会津医療センターに移動させていただきました。総合内科におりますのでよろしくお願いします。

上野 孝治(うえの たかはる)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
総合内科学講座 講師
【 専門分野 】
消化器内科
【 資格等 】
日本内科学会認定医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本東洋医学会
【 メッセージ 】
 私は昭和42年に福島県いわき市で生まれました。父方の祖父母は会津坂下町の出身ですが、会津を訪れたのは小学校の修学旅行以来です。

 平成5年に東北大学医学部を卒業し、いわき市立総合磐城共立病院で内科初期研修を受けました。平成9年に入学した東北大学大学院では一酸化窒素(NO)などフリーラジカルの生体内動態に関する研究を行ない、学位を取得しております。大学院卒業後は東北各地の関連病院で消化管内視鏡を中心とした診療に携わってきました。

 久し振りに地元に戻って間もなく東日本大震災に遭遇し、福島県立会津総合病院には平成25年4月1日付けで総合内科医として赴任しました。豊かな自然に恵まれ日本有数の伝統を誇る会津の地で診療・教育・研究に携われることは大きな喜びです。当面の目標は広い視野に立った優しく丁寧な内科診療ですが、将来的には漢方を効果的に併用した診療を展開したいと思っています。

 土地と人を良く知ることが診療の出発点と考えています。皆様の御指導・御鞭撻を何卒宜しくお願い申し上げます。

宗像 源之(むなかた もとゆき)

【 職名 】
福島県立医科大学会津医療センター
循環器内科学講座 講師
【 専門分野 】
循環器内科
【 資格等 】
日本内科学会認定医・専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
【 メッセージ 】
 平成2年自治医大を卒業し、当院で初期研修の後、宮下病院(三島町)、南会津病院(南会津町)で勤務し、現在当院にて循環器疾患を中心に診療しています。
 非観血的検査、中でも心臓超音波検査を中心に頑張っております。

Aizu Medical Center 〒969-3492 福島県会津若松市河東町谷沢字前田21番地2

ページの先頭へ