福島県立医科大学 研究成果情報

平成21年度文部科学省 「医学教育等関係業務功労者」 文部科学大臣表彰(2009-08-04)

病理学分野の教育と研究の場において 長年にわたり、創意工夫をもって取り組み 豊富な専門的知識・技術を活かした功績が表彰されました。

佐藤 美知子
福島県立医科大学 医学部 病理病態診断学講座 (旧病理学第一講座) 専門医療技師

「医学教育等関係業務功労者」 表彰とは

文部科学省が毎年行っている、国立、公立及び私立の大学における医学又は歯学に関する教育、研究もしくは患者診療等に係る補助的業務に関し顕著な功労のあった職員を対象とした表彰です。関係職員の志気を高揚するとともに、さらなる医学または歯学教育の充実向上を図ることを目的として、昭和49年度より実施しています。
昨年度(平成20年度) は、本学では医学部神経解剖・発生学講座の中村常幸氏が表彰を受けました。

今年度の 「医学教育等関係業務功労者」 は11月17日に報道発表され、全国104名のうち、本学からは病理病態診断学講座の佐藤美知子氏が選ばれました。佐藤氏は1972(昭和47)年からの長きにわたり、本学において下記のような業務に尽力し、医学教育と研究を支援し続けています。

表彰式は11月 25日(水)、ホテルフロラシオン青山(東京) にて行われました。

業績について

  1. 教育では県立総合衛生学院臨床検査学科学生の病理検査講義・実習を担当し、教育的効果が上がるような創意・工夫した講義および実習を行い、学生の知識・技術の習得に努めました。
  2. 研究では病理組織標本作製、免疫組織化学染色、組織培養、動物実験等に豊富な専門的知識・技術を活かして十分な職責を果たしました。
        

連絡先

公立大学法人福島県立医科大学 事務局総務課 大学人事係
電話TEL 024-547-1012(直通) Email: somu@fmu.ac.jp