福島県立医科大学 研究成果情報

平成20年度文部科学省「医学教育等関係業務功労者」文部科学大臣表彰(2008-11-30)

医学教育において重要な、解剖実習に係る献体業務に 長年にわたって熱心に取り組んだ業績が認められ、 平成20年度、福島県唯一の受賞者として表彰されました。

中村 常幸
福島県立医科大学 医学部 神経解剖・発生学講座
主任技能職員

「医学教育等関係業務功労者」表彰とは

国立、公立及び私立の大学における医学又は歯学に関する教育、研究もしくは患者診療等に係る補助的業務に関し顕著な功労のあった職員を対象とした表彰です。関係職員の志気を高揚するとともに、さらなる医学または歯学教育の充実向上を図ることを目的として、毎年、文部科学省により行われています。

中村氏は1974(昭和49)年からの長きにわたり、本学において下記のような業務に尽力し、医学教育と研究を支援し続けています。

その業績が認められ、平成20年11月に発表された平成20年度「医学教育等関係業務功労者」全国103名の表彰者のうち、本県では唯一の受賞者として、今回の大臣表彰となりました。

業績について

医学の教育と研究を支える立場で35年間精勤し、その進展に多大な貢献をしました。

特に、医学教育で重要な課程の一つである解剖実習を担当する講座にあって、献体業務における御遺体の収集、処置管理、御遺骨返還、教育用標本の作成など担当し、また献体登録者団体である「志らぎく会」の活動を事務局として支えました。

表彰式について

平成20年11月28日(金) ホテルフロラシオン青山(東京)において表彰式が行われました。

塩谷文部科学大臣(最前列中央)との記念写真。 中村氏は前から2列目、右から5人目です。

        

連絡先

公立大学法人福島県立医科大学医学部神経解剖・発生学講座
主任技能職員 中村常幸(なかむら つねゆき)
(〒960-1295 福島市光が丘1番地) 電話024-547-1116 Email: nakamura@fmu.ac.jp

※献体に関するお問い合わせ
志らぎく会事務局
 電話024-547-1114