福島県立医科大学 研究成果情報

第28回日本小児泌尿器科学会総会学会賞(令和元年7月受賞)(2019-07-29)

急性弛緩性脊髄炎を起因とした下部尿路機能障害

本田(滝浪)瑠璃子 (ほんだ(たきなみ)・るりこ)
医学部 泌尿器科学講座 助手
        
研究グループ
本田(滝浪)瑠璃子、佐藤雄一、松岡香菜子、星 誠二、胡口智之、小川総一郎、羽賀宣博、小島祥敬

今回の受賞について

日本小児泌尿器科学会について


日本小児泌尿器科学会は小児の腎尿路・生殖疾患の診療と研究を対象としています。泌尿器科、小児外科、小児科、看護をはじめとしたコメディカルが相互に研究発表、知識の交換を通して 医療の進歩普及に貢献し、学術文化の発展と国民の福祉の増進に寄与することを目的としてい ます。

賞について


審査対象は学会賞(候補)演題賞の中から審査されます。第28回日本小児泌尿器科学会総会にて本研究が学会賞を受賞しました。

概要

急性弛緩性脊髄炎における膀脱直腸障害の経過や病態は、これまで詳細な報告がありませんでした。私は、とくに下部尿路機能障害の経時的変化と脊髄レベルにおける病的な排尿反射弓の形成が関連している可能性を示し、病態・機序について考察しました。

この研究成果を、今後の臨床に活かしていけるよう日々精進して参りたいと思います。


連絡先

公立大学法人福島県立医科大学 医学部 泌尿器科学講座

電話番号:024-547-1316

FAX:024-548-3393

E-mail:urol@fmu.ac.jp(スパムメール防止のため、一部全角表記しています)