未来の自分になっていく

厳しい冬が過ぎ去り、肌寒さにも暖かい春の香りを感じ始める季節。多くの人々は、それぞれの門出を迎え、未来の自分に向かってその一歩を踏み出したことでしょう。

現代を生きる私たちは、将来なりたい職業を選択する自由が保障され、自分の意思で進路を決めることができます。しかし私たちは、進学や職業など将来の選択を迫られたとき、何を思って決めるのでしょうか。そこには、過去の自分の経験や思いが強く影響しています。

オーストラリアの作業療法士であるアン・ウィルコック氏は、「何をしてきて、何をしてこなかったかによって、今の自分が存在している。それならば、これから何を行い、何を行わないかによって将来の自分が現れてくるだろう」と言いました。

作業療法の世界では、作業することによって、自分自身がどのような存在であるか定義されると考えています。そして、どんな生涯を送り、どの集団に属するかも決まっていくと考えています。

あなたが過去に下した選択と行動が、現在のあなたという存在を表しているのであれば、その選択し、経験したことは土台となり、あなたを支えているはずです。全ての未来は、今の自分の行動と経験の先にあります。あなたの今を大切に過ごしてください。

メッセージ一覧

ページの先頭へ戻る