HOME > 研修希望のみなさまへ
研修希望のみなさまへ
  ☆★ 臨床研修医募集 ★☆  (卒後臨床研修 HPへ)
  ☆★新しい専門医制度への取組みについて★☆ (後期研修 HPへ)
卒後臨床研修 (HP)

メンター(相談員)制度によるきめ細やかなサポート、自由選択プログラム、たすき掛け方式などで、魅力的な研修体制を構築しています。
見学者随時募集中!平成28年度初期研修医
平成28年度 本学初期研修医(1年次)

後期研修(専門医養成コース) (HP)

出身大学・初期研修先を問わず、専門医を志す方の研修を全面的にバックアップします。
医局の枠を超えた研修、女性医師支援の充実、後期研修と大学院研究の両立など、大学病院ならではの理想的な環境を整えています。

医療人育成への取組み
  (本学総合パンフレット平成27年度版)

会津医療センター (HP)

平成25年5月に開院した「会津医療センター」では、附属病院や会津地域、福島県の病院・診療所とも連携した、有機的な研修が選択可能です。
充実した施設・環境の中でより高度な知識・技術を修得していただけるよう、スタッフ一同全面的に支援しています。
初期研修医専攻医(後期研修)施設見学

ホームステイ型
医学教育研修プロブラム
(HP)

医学部6年生・卒後臨床研修医・専攻医対象。地域の一般住民家庭でホームステイをしながら研修を行います。全国に先駆けた医療人教育支援プログラム(医療人GP)として平成17年〜19年に実施し、現在は福島県からの支援を受けて継続中です。

医局説明会・セミナー

各講座・部門、医局で作成した開催告知ポスターがご覧いただけます。
医学部 のページへ)

医療人育成・支援センター (HP)

2008年(平成20年度)よりスタートした組織です。
医学教育の充実を図るとともに、医療人育成・支援の取り組みを集中的・効率的に実施し、生涯の医療キャリア全般にわたる支援を目指します。

東北がんプロフェッショナル養成推進プラン (東北大学のHPへ)

東北大学と本学、および 山形大学新潟大学 による共同プランです。4県の地域のがん医療水準を向上させるために、がん診療連携拠点病院と連携してがん専門医療人を養成します。また、若手研究者の育成や、大規模災害時の地域がん医療支援を担う医療チームを養成します。

研究成果情報・学会等表彰

医学雑誌掲載等、本学教員が携わった研究の成果に関する情報です。

本学の研究者について
    〔附属学術情報センター管理サイト〕
研究者データベース
本学に在籍する研究者の研究活動を紹介しています。
学術成果リポジトリ
本学研究者が執筆した学術論文などの研究成果を保存するネット上の保存書庫です。
業績集
本学の研究者の論文、著書、研究発表等の一覧をまとめています。
震災・放射線関連論文・著作集
震災対応、災害医療、放射線の健康影響等をテーマとする論文・著作(共著を含む)
 (Selected Papers on Disaster and Radiation)
各種証明書発行

卒業証明書等の申請方法について
「学生・教職員・(卒業生)の方へ」 にジャンプします)