学生・卒業生の方へ

卒業生 (修了生) 向け 各種証明書の発行について

各種証明書 (卒業証明書等) を必要とする本学の卒業生 (修了生) は、以下により教育研修支援課(旧 学生課)まで申込んでください。

申込については、本人来学による事務局窓口での直接申請、または郵送による申請を原則とします。
来学での受付時間:午前8時30分〜午後5時15分
         (正午〜午後1時は取り扱えない業務もあります)
なお、電話及びメールでの申込は受け付けませんのでご了承ください。

証明書の種類

(1) 卒業証明書
(2) 修了証明書
(3) 成績証明書

上記(1)〜(3)のほかにも、教育研修支援課で証明可能な内容については、対応する証明書発行が可能ですので、随時お問い合わせださい。
英文での発行も可能ですが、内容によっては1〜2週間を要する場合があります。

申込方法

(1) 来学による申込の場合
教育研修支援課 窓口(学内マップ⑤ )にて 「証明書発行台帳」 に所定事項を記入していただきます。
本人であることを確認できる書類 (自動車運転免許証、健康保険証、パスポ−ト等)を提示してください。改姓された方は、改姓した旨(旧姓・新姓)を記載してください。
証明書を郵送で受け取りたい場合には、返信用封筒 「定型外角型2号封筒」 を持参してください。返送用封筒には、郵送料分の切手を貼付し、送付先の住所 (アパ−ト、マンション名、部屋番なども明記のこと) 、氏名をあらかじめ記入の上持参してください。

 

(2) 郵送による申込の場合
「証明書発行願」PDFをプリントアウトし、以下の内容を明記したうえで、発行手数料分の定額小為替(または普通為替)、返信用封筒を同封してお申込ください。
  • 卒業年月
  • 住所 (アパ−ト名、マンション名、部屋番なども明記してください)
    電話番号 (日中連絡のつく番号)
  • 氏名 (改姓している場合は卒業・修了時の旧姓も併せて記入願います)
  • 生年月日
  • 証明書の種類及び必要枚数
  • 返信用封筒「定型外角型2号封筒」を同封してください。
    返信用封筒には、送付先の住所 (アパ−ト名、マンション名、部屋番なども明記のこと)・氏名を明記して、あらかじめ料金分の切手を貼付してください。(下記参照)
  • 本人であることを確認できる書類 (自動車運転免許証、健康保険証、パスポ−ト等いずれかの写し(コピー))を同封してください。
    改姓された方は、改姓した旨(旧姓・新姓)をその書類に記載してください。
(3) 海外在住の方へ
海外在住の方は、日本国内の代理人を通じて申請してください。
その際に、本人が手続きをするときに必要な書類等に加えて、本人からの委任状(様式自由:本人自筆、署名のもの)、代理人の身分を証明する書類が必要になります。

返信用封筒(角2)貼付切手料金について (平成29年4月現在)

定形外…50gまで 120円 (証明書2通相当)
      100gまで 140円 (証明書6通相当)
速 達…別途料金を加算してください。(250gまで+280円)

日本郵便料金改定時は、改定時の料金にて対応してください。なお、返送時に料金不足の恐れがある場合には、送付後不足分を送っていただくか、不足分受取人払で送付します。
〔参考/ 日本郵便「定形郵便物・定形外郵便物の料金」
     http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

発行に要する日数

原則として、申込のあった日(到着した日)の翌日から3日後に証明書を交付 (送付) することができます。ただし、証明書の種類・枚数、及び申請時期によっては、発行まで数日を要する場合がありますので、余裕をもってお申込ください。

証明書発行手数料

1通 300円
本学では、各種証明発行のための業務コストを考慮するとともに、受益者負担等の観点から、平成23年7月から卒業生、修了生(科目等履修生、研究生等を含む)、退学者、除籍者に対する各種証明の発行に際し、1通につき300円の発行手数料を納入いただくこととなっております。
卒業生・修了生等におかれましては、何卒ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
(1)来学して申込む場合、現金での支払いとなります。つり銭がないようにご準備ください。
(2)郵送による申込の場合は、申込枚数分の料金に該当する、ゆうちょ銀行(郵便局)定額小為替か普通為替にて送付してください。(為替には何も記入しないでください)
切手等、上記以外の方法で支払うことはできません。
(3)海外在住の方が、日本の郵便為替の代わりに国際郵便為替、外貨等で証明書発行手数料を支払うことはできません。代理人の方は(3)と同様の送付方法にて対応してください。

 

申込先住所

 〒960−1295 福島市光が丘1番地
  福島県立医科大学(下記該当する事務局)

    〔医学部・大学院医学研究科〕 医学部教務係
    〔看護学部・大学院看護学研究科・附属看護学校〕 看護学部教務係

    ※ 来学の場合、事務局は 学内マップ⑤ 1階にあります。(医学部・看護学部 共通執務室)
    郵送の場合、封筒に「証明書発行申請書類 在中」の表書きがあるとスムーズです。

事務担当
教育研修支援課

医学部(大学院医学研究科)教務係 
電話: 024-547-1095
看護学部(大学院看護学研究科)教務係
電話: 024-547-1806
FAX: (共通) 024-547−1989

アドビリーダーPDFファイルを表示するには、Adobe SystemsのAdobet(R) Reader(無料) が必要です。最新版は右のリンクボタンよりダウンロードいただけます。

▲TOPへ