#loading {display: none !important;}

メッセージ

小児科専攻医
2026年 小児科学講座 専攻医3年目
小林 ちひろ(こばやし ちひろ)

子どもたちのために一緒に働きましょう!

福島県立医科大学小児科学講座専攻医の小林ちひろと申します。私は福島県立医科大学を卒業し、いわき市医療センターで初期研修を修了しました。専攻医になってすぐ、病休、産休、育休をいただき、今年度より復職致しました。

もともと子どもの頃から小児科医に憧れており、初期研修で小児科診療に主体的に携わる機会を沢山いただいたことで、子どもたちとそのご家族の笑顔を守る仕事がしたい、そして、患者さんを全人的に診る科で広い視野を持ってサポートしたい、という気持ちが強くなり、小児科に進むことを決めました。

福島医大の小児科専門研修プログラムでは、最初の2年間のうち、18か月は大学病院の各専門グループ(循環器、腎・神経、血液・腫瘍、PICU、NICU)をローテーションし、残りの半年は市中病院のNICUで研修を行います。その後の2年間は福島県内の関連病院で、外来診療も含めた一般小児診療を経験し、小児科専門医の取得を目指します。

当院の小児科には、育児をしながら臨床や研究に取り組んでいる医師が多く在籍しており、私自身もそのような先輩方の姿や、優しくご配慮をくださる先生方に励まされ、感謝を胸に精一杯頑張ろうと思っているところです。日々の診療においても、とても丁寧にご指導してくださる先輩方ばかりで、安心して取り組むことができる環境です。

ぜひ小児科に見学にきていただけたら嬉しいです。一緒に働ける日を楽しみにしています。