#loading {display: none !important;}

メッセージ

産婦人科専攻医
2022年 昭和大学産婦人科学講座専攻医1年
(2021年10月~2022年9月 白河綜合病院にて研修)
坂齋 健人(さかさい けんと)

産婦人科4 領域全てを経験できます

こんにちは。私は2021年10月より白河市にある白河厚生総合病院の産婦人科に勤務させていただいています。下郷町に母の実家があり、福島県には毎年のように訪れていたので、白河厚生総合病院で働くことが決まった時は赴任するのがとても楽しみでした。赴任当時は専攻医1年目で不安なことがたくさんありましたが、病院のスタッフの方々がとても親切で働きやすく、頼れる先生方の大きなサポートもあり仕事も少しずつこなせるようになっていきました。
当院は福島県の県南の産婦人科医療を担う病院であり、周産期医学・生殖内分泌学・婦人科腫瘍学・女性医学の4本柱全ての分野を学ぶことができます。私は白河に赴任して初めて産婦人科医として外来を持たせていただきました。産科外来の妊婦健診でお母さんに胎児の状態を説明したり、婦人科外来で初診の方の手術計画から術後のフォローや女性ヘルスケアに携わったり、とても充実した経験を積ませていただいています。分からないことや悩むような症例がある場合はすぐに質問できる先生方がいる環境なので、少しずつですが着実にできることが増え、地域の皆様に貢献できているようになっていると実感しています。今後もさらに地域の皆様に尽力できるよう精進していきたいと思います。
白河市は歴史・文化・自然の調和のとれた街ですが、自然に恵まれている一方で交通の便でも新幹線がありどこにでも便利に行けるためとても住みやすい街です。白河での研修に興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください。