HOME > 大学紹介 > 国際交流 > 国立メーチニコフ北西医科大学との交流(平成30年度)

国際交流 International Exchanges

共同大学院修士2名がロシア国立メーチニコフ北西医科大学に留学し単位を取得しました。

災害・被ばく医療科学共同専攻(修士課程)1年生の孔 秀和さん、高野 吉教さんの2名が、長崎大学の修士学生8名とともに、平成31年1月24日から2月4日まで、ロシアのサンクトぺテルブルグ市にある国立メーチニコフ北西医科大学に留学しました。

北西医科大学では「医療生物統計学」を受講し、単位取得証明書が授与されました。これは海外大学との学術交流では初めてとなる取組で、今後本学の科目と単位互換する予定です。

留学に当たっては、英語や基礎的なロシア語とともに、医療生物統計学(入門編)、ロシアの文化や日常生活を勉強して臨みました。孔 秀和さんは病院で放射線技師として、高野 吉教さんは消防署で救急救命士として働きながら共同大学院で学び、修士課程1年目にして海外の大学で単位を授与されるところにまで到達しました。


単位取得証明書を授与された長崎大学、福島県立医科大学の学生

右端:本学の高野 吉教さん

右端:本学の孔 秀和さん

事務担当 : 企画財務課 (企画担当)

電話 024-547-1013(直通)/ 内線:2253
FAX 024- 547−1991
Eメール
※ スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ