お知らせ

3/6-7 冬の学校「浜通り」開催決定!

医学生のみなさん、在宅医療・地域医療を実際の現場で体験してみませんか?

医学部の勉強は頑張っているけれど、本や講義だけだと実感がわかない。実際の医療現場を見て、体験したい。医師が少ない地域の医療を見てみたい。

福島医大 総合内科・総合診療医センターでは、そんな医学生のみなさんに2021年から実際に現場で体験できる「夏の学校・冬の学校」を企画しています!

夏の学校・冬の学校では、実際に在宅医療や外来診療等を見学し、働いている医師や医療者とじっくりお話することもできます。医学知識を学んだり、現在の医療の問題点を考えたり、自分の将来について考えたり。

現場でなければ感じられないことを学びに行ってみませんか?

~参加した医学生の感想~

・今回訪問する前に得た事前の情報では、食事なども一切とれなくなり、お看取りをお願いしますという段階までいっていたと聞いていたので、かなり弱ってしまっているのかなというイメージを抱いて行ったのですが、実際に会ってみると、笑顔が見られ、しっかりと目を見てお話をしてくださるし、私の言っていることも理解してくれている様子でした。自分の住み慣れた家に戻り、食べ慣れたものを食べて生活をしているだけでここまで回復するのかと驚きました。同時に、自分の馴染みの場所で最期を迎えるまで穏やかに過ごせるというのが在宅医療の最も魅力的なところなのではないかと感じました。

・一年生の前期の授業ではあまり詳しい医学知識は学んでいないので検査結果を見てもよく分からなかったり、鑑別診断や解剖もできないのですが、実際に医療現場を体験することはとても面白かったです。自分が患者として病院に行くときと、移動手段の少ないご高齢の方の診察というのは違う点も多く、今後はただ医療を提供するということだけでなく地域のことを考えなくてはいけないと思いました。

・診療見学を通じ、自分が興味のある総合診療や訪問診療について、見学することができました。特に訪問診療では実際に患者さんのもとを訪問し、看護師がどのような手技を行っているのか、じっくり観察できました。

昨年度は奥会津とふたばの2エリア3コースでしたが、2024年3月6日-7日は浜通りで開催いたします。

昼食などの一部自己負担はありますが、交通費・宿泊費は無料です!

冬の学校 浜通り(1泊2日)

開催場所:福島県南相馬市 鹿島厚生病院

開催日時:2024年3月6日(水)~7日(木)
1日目 8:30  福島県立医科大学光が丘キャンパス集合
2日目 16:00  福島県立医科大学光が丘キャンパス解散予定

参加定員:4名(定員が少ないため、早めの申し込みをお勧めします)
お申込み:https://forms.gle/kxVpC3qnKgxiVKnq8

普段の勉強とは違う体験を「冬の学校」で。

お申込みお待ちしております!

お気軽にお問合せください