お仕事紹介

総合診療医の 特徴を生かした 学生教育

医療従事者がマスクを着用し、コンピュータ画面にはMRI画像が表示されている部屋で会議を行っている。

医師を目指す学生の教育に積極的に取り組みます。「地域医療への視点」「多職種連携」「診療コミュニケーション」「臨床推論」など、総合診療医が得意とする領域は近年の医学部教育において重要視されているものばかりです。基本的であり極めて重要な臨床技能の教育を通して、総合的に診療することの面白さ、多様性のある医師として働くことの魅力を伝えていきます。医学部教育だけでなく、医師を目指す中高生への出前授業にも関わっています。

多様性のある 専門医の育成

少子化・超高齢社会や多疾患併存患者の増加に伴う医療の複雑化など、医療が抱える構造的問題に対応できる総合診療医・総合内科医の育成に取り組みます。福島県内に広がる多彩な研修連携施設、教育に熱意を持つたくさんの指導医が専門研修を支援します。総合診療と内科の専門研修プログラムを通して、多様性を持った臨床医としての基盤となる確かな実力を身につけることができます。

医学生と医療従事者がテーブルで笑顔で勉強している。白衣とスクラブを着て、ペンを持ちノートを前にしている。

総合診療を住民に届ける

パソコンで作業に集中する白衣を着た若い男性、背景には本棚が見える。

福島県内外各地の医療機関での総合診療実践をサポートし住民に届けます。また、総合診療を実践している医師や、医療機関が診療の質を向上させるための生涯学習・研修活動を支援します。地域の医療ニーズに合わせた診療を提供するほか、専門領域の医師が総合診療へキャリアチェンジする際の支援も行います。

ページの先頭へ戻る