お知らせ

総合診療を体験する「冬の学校奥会津」開催!!

医学生のみなさん、総合診療を実際の現場で体験してみませんか?

医学部の勉強は頑張っているけれど、本や講義だけでは実感がわかない。

実際の医療現場を見て体験してみたい。

医師が少ない地域の医療を見てみたい。

そんな医学生の皆さんに、実際に現場に行ける体験企画「冬の学校」を企画しました!!

冬の学校では、実際に在宅医療や外来診療を見学し、働いている医師・医療者とじっくりお話することもできます。医学知識を学んだり、現在の医療の問題点を考えたり、自分の将来像について考えたり。現場でなければ感じられないことを、冬の学校へ学びに行ってみませんか?

~夏の学校に参加した医学生の感想~
元々地域医療をやりたいと思って医学部に入ったのですが、忙しく過ごす中で段々とその意識も薄くなってしまっていたので、今回の体験で初心を思い出すことができました。 自分はどう働きたいのかという将来像についても考えるよい機会になりました。(5年生)

とても楽しかったし、良い経験になりました! ぜひの他の人も興味のある方は是非来てほしいなと思いました。(1年生)

検査の数値などはわからなかったですが、解剖学の知識なども使ったので授業で学んだことが生かされるのだと見ることができてよかったです。(2年生)

昼食などの一部自己負担はありますが、交通費・宿泊費は無料です!

開催場所:福島県三島町 奥会津在宅医療センター、福島県立宮下病院

     福島県金山町 金山町国民健康保険診療所

開催日時:2023年3月2日(木)~3日(金)1泊2日となります。

     1日目 9時 福島県立医科大学光が丘キャンパス集合

     2日目 16時30分 福島県立医科大学光が丘キャンパス解散予定

参加定員:4名(定員が少ないため、早めの申し込みをおすすめします)

申込:2023年1月23日〜2月20日 ※定員になり次第終了

申込方法:申し込みフォーム(Google フォーム)

普段の勉強とは違う体験を「冬の学校」で。

お申込みお待ちしています!!

お気軽にお問合せください