HOME > 医学部 > 女性研究者研究活動支援事業 -キャリア・ラボ-

医学部

女性研究者研究活動支援事業 - キャリア・ラボ -

本事業の紹介

本学は、平成23年度より文部科学省所管の補助事業「女性研究者研究活動支援事業」の採択を受け、研究者がその能力を最大限発揮できるように、出産・育児・介護等のライフイベントと研究を両立させるための環境整備を支援しております。
本事業の支援拠点として研究推進戦略室内に“キャリア・ラボ”を設置し、様々な活動により医学部の研究の質を高め、研究成果を世界に発信できるように研究推進・支援に努めております。

JST(科学技術振興機構)関連ページ

活 動

キャリア・ラボが実施している代表的な取り組みが研究支援員の配置です。
これは、出産・育児・介護等により研究時間の確保が困難な研究者に対して、研究実験補助員またはリサーチ・アシスタント(RA)を配置することにより、研究とライフイベントの両立を支援するものです。

また、若手研究者から研究についての相談を受け付ける 「リサーチコンサルトin CL」 を毎月開催します。
基礎研究・臨床研究を実施している本学の諸先輩研究者に相談員として登録していただき、若手研究者が抱える研究上のお悩みなどにアドバイスいただく場を提供しています。

また、学内の研究者と一緒にランチを食べながら気軽に会話ができる 「FMYouカフェ」 を毎月開催します。
これにより、研究者が情報交換とコミュニケーションができる場を提供しています。

そのほか、メンター育成や女性研究者の活躍などをテーマにした教育講演会や各種セミナーの開催を予定しています。

 

お問い合わせ : 研究推進戦略室 内「キャリア・ラボ」

電話 (024) 547-1657 (内線2807)
メール : c-labo@fmu.ac.jp
場所:10号館(医学部附属研究施設) 4F

▲TOPへ