産学連携・研究関連・寄附講座

産学連携の主な活動 (病院見学会)

郡山地域テクノポリス市町村協議会担当職員による附属病院施設見学 (平成28年11月21日)






本学では、医療福祉機器関連産業に新規参入を検討している県内異業種企業の皆様の支援として、附属病院施設の見学を積極的に受け入れています。

今回は、郡山地域テクノポリス協議会(6市町村で構成)の担当職員(9名)が見学に訪れ、下記日程により開催しました。
医療機器を操作、管理メンテナンスしている臨床工学センターの見学及び医療機器についての講義の後、実際に手術室の様子も見学し、医療現場のニーズについてご理解をいただきました。
見学者からは、「普段目にする機会の少ない医療現場を肌で感じたことで、医療現場に対する具体的なイメージを持って、今後の協議会活動に従事できる」との感謝の声をいただきました。

医療福祉機器関連産業への新規参入への本学附属病院施設見学にご興味のある企業・団体様は、事務局医療研究推進課までご相談ください。

※ 郡山地域テクノポリス協議会…テクノポリス圏域内(郡山市、須賀川市、鏡石町、石川町、玉川村、三春町)の高度技術産業集積の維持と拡大を図ることを目的とした団体。



【病院見学会概要】

日  時: 平成28年11月21日(月)13:15〜15:30
見学場所: 福島県立医科大学附属病院
カリキュラム: 13:15 開会
          13:30 臨床工学センター・手術室見学
          15:30 閉会

事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 (024) 547−1790
FAX (024) 581−5163
Eメールによるご連絡は まで

▲TOPへ