地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

こころの健康〜笑ってストレス解消〜

(柳津町・平成30年11月19日)

講演会様子1
講演会様子2

今年度7回目の講演会は、柳津町からの要望により、「こころの健康〜笑ってストレス解消〜」をテーマにやないづふれあい館において開催されました。

講師は、本学の疫学講座教授の大平哲也先生が務められました。

まず、ストレスの原因と、それによる影響はどのようなものがあるかを説明されました。その中でわかりやすい例として、アルプスの少女ハイジの劇中におけるエピソード(故郷を離れ、慣れない環境によるストレスで夢遊病になったことなど)をあげ、具体的な症状について話されました。

講演の後半からは、笑う行為に関する様々な研究から、実際の感情とは関係なく笑うという行為が大事だということを説明され、大平先生が推奨する「笑いヨガ」を実施しました。

大平先生は今年度別の講演を柳津町で行っており、また、以前も講演を行ったことがあるため、参加するのが2度目や3度目の方もいて、皆さん積極的に笑いヨガで体を動かしていたのが印象的でした。

講演が始まってからも続々と入室してくる方もおり、当初用意されていた座席を大幅に上回る盛況ぶりで講演は定刻を少し過ぎて終了しました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 024-547-1794 / FAX 024-581-5163
Eメール
※ スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ