地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

笑いと健康について〜笑ってストレス解消!生活習慣病・認知症予防!〜

(三春町・平成30年9月4日)

講演会様子1
講演会様子2

今年度3回目の講演会は、三春町からの要望により、「笑いと健康について〜笑ってストレス解消!生活習慣病・認知症予防!〜」をテーマに三春町保健センターにおいて開催されました。

講師は、本学の疫学講座教授の大平哲也先生が務められました。

講演では、まず認知症の現状について、85歳を超えたら4割は認知症になることなどが示され、認知症が非常に身近なものだという説明がありました。

次いで、今回の講演の大きなテーマである笑いについて、笑いとは表情だけでなく発声を伴うものであり、笑い声は動物には発声が難しいため、人間以外ではチンパンジーなどの一部の高度なサルのみが笑うことができると話されました。

講演の後半からは、笑う行為に関する様々な研究から、実際の感情とは関係なく笑うという行為が大事だということを説明され、大平先生が推奨する「笑いヨガ」を参加者全員で実施しました。

最初は笑いヨガに戸惑いがちだった参加者も、大平先生のの軽妙な話術と相まってだんだんと積極的に体操をおこない、笑いヨガ終了後には全員がすっきりとした顔をしていたのが印象的に残りました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 024-547-1794 / FAX 024-581-5163
Eメール
※ スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ