地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

腰痛、ひざ痛の原因と予防法

(鏡石町・平成30年7月10日)

講演会様子1
講演会様子1
講演会様子2

 今年度初めての講演会は、鏡石町からの要望により、「腰痛、ひざ痛の原因と予防法」をテーマに鏡石町図書館において開催されました。当日は、開始時間の30分前から町民の方が席について待っている様子も見受けられ、午後1時30分の開始時間を迎えるころには、席がほぼ満席となり、関心の高さがうかがわれました。

 講師は、本学の整形外科学講座助教の吉田勝浩先生が務められました。吉田先生はスポーツ外傷の特に膝を専門としており、福島ユナイテッドのチームドクターも務められております。
 講演は、まず様々な膝の痛みについての説明があり、どの治療法によって処置するかについて、実際の手術映像を使いながら、専門的な高い知識をもった医師の診察を受けることが必要であるとの説明がありました。

 講演の後半では、外科的な手術ではなく、運動療法により膝や腰の痛みを緩和する方法について紹介がありました。気軽にでき、効果も期待できることから聴講者は熱心に聞き入っていました。
 最後の質疑応答では、聴講者各個人の具体的な悩みについて、吉田先生がそれぞれ丁寧に回答し、質問者も非常に満足した様子でした。
 講演終了後には、鏡石町より田んぼアートの紹介があり、参加者は写真を撮影したりして、楽しんでいるようでした。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 024-547-1794 / FAX 024-581-5163
Eメール
※ スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ