HOME > トピックス

福島県立医科大学 トピックス

放射性治療薬開発に関する国際シンポジウムを開催しました。

令和5年1月28日(土)〜29日(日)に、「放射性治療薬開発に関する国際シンポジウム in福島」を南相馬市で開催しました。本シンポジウムは、福島国際研究教育機構(略称 F-REI)基本構想の先行研究として文部科学省からの委託を受け実施した事業であり、演者及び会場招待者、Web参加者等を含め総勢361名で行われ、盛況のうちに終了しました。

初日は、放射性同位元素とセラノスティクスによる薬剤開発や日本における医療用RI製造・利用のアクションプラン、放射性核種治療における規制や人材育成、併用療法についての講演が行われました。
 放射性核種治療における規制については、日米欧の規制当局(独立行政法人医薬品医療機器総合機構[PMDA]、米国食品医薬品局[FDA]、欧州医薬品庁[EMA])が参加し、規制当局の課題整理などについて議論されました。

2日目は、放射性核種治療に関して、本学のAt-211を用いた研究や臨床医の視点から見た期待と問題点、国内外の現状と将来展望についての講演が行われました。

今回のシンポジウムにより、放射性治療薬開発に関する国内外の現状や知見を共有し、新たな可能性について議論でき、主催者である文部科学省からは「F-REIにおいて、放射線科学・創薬医療分野の研究開発を推進していくためには、大きな成果を上げられている福島県立医科大学を始めとした関係者の支援が必要」というお言葉をいただきました。先端臨床研究センターとしても本県の復興を加速させるため、引き続き研究開発に取り組んでまいります。

国際シンポジウム

▲TOPへ