HOME > ニュース明細
福島県立医科大学

【産学連携】 「ふくしま医療機器産業推進機構」(ふくしま医療機器開発支援センター)との包括連携協定締結記者発表会を開催しました。(11月30日)

2016.12.08

11月30日(水)、一般財団法人「ふくしま医療機器産業推進機構」(理事長 菊地 眞)と本学、公立大学法人 福島県立医科大学(理事長 菊地臣一)との「包括連携協定締結記者発表会」を、ふくしま医療機器開発支援センター(郡山市)にて開催しました。

本協定は、一般財団法人ふくしま医療機器産業推進機構の「ふくしま医療機器開発支援センター」の開所を契機とし、ふくしま国際医療科学センターをはじめとする本学との連携を深め産学官連携を推進し、医療関連産業の振興と地域活性化を図り、ひいては県民の保健・医療・福祉の向上、本県の復興に寄与することを目的とするものです。

当日はマスコミ関係者も多数来学され、本学の産学官連携事業を大きくPRすることができました。
また協定締結記者発表会後には、本学の教職員を対象としたセンターの視察会も実施しました。総勢約30名の教職員が参加し、医療機器の事業化に伴う最新設備を見学しました。


●出席者(写真3枚目 左・右・中の順)
 一般財団法人ふくしま医療機器産業推進機構
   専務理事 滝澤 眞己 様
 公立大学法人福島県立医科大学
   理事長特別補佐 藤島 初男
 福島県商工労働部
   部長 飯塚 俊二 様(立会人)


〔関連サイト〕
一般財団法人ふくしま医療機器産業推進機構
  http://www.fmdipa.jp/


〔写真上から〕
1〜3枚目 協定式の様子
4〜6枚目 本学教職員向け施設見学会の様子













■ 医療研究推進課 医療産業連携係
  電話024-547-1792

▲TOPへ