部活・サークルの紹介

  • 運動系
  • 文化系
山岳部

山岳部は、現在約60名が所属しています。2021年度は新たに18名、2022年度は新たに20名が入部し、仲間が増えました。週末には近くの山に登り、四季折々の自然の移り変わりに触れています。この他、長期休みを利用して合宿を行い、普段は行くことができない山に登ったり、みんなで旅行やBBQに行ったりと、アウトドア活動を楽しんでいます。初心者がほとんどで、自分のレベルに合わせて楽しむことができます。のんびり楽しく活動している部活で、活動への参加は自由です。興味のある方はぜひ!よろしくお願いします!
Twitter

準硬式野球部

準硬式とは、中身が硬式で表面が軟式というボールを使用して野球をします。準硬式野球部を持つ他大学医学部は多く、コミュニティを大きくできるのも特徴です!準硬式野球部は部員40名程で、そのうち9人がマネージャーさんです!火、水、金、土の週4回活動を行っています。公式戦は、医学部以外のチームも参加する東北地区準硬式野球連盟主催の春季・秋季リーグ戦と夏に開催される、東医体です! 試合数が多く、部員誰にでも出場機会があります!また、冬季にはオフ期間があるため、自分の好きなことをする時間もたくさんあります!!初心者でもしっかり上級生が教えてくれるので安心です!野球に興味がある人も野球見る専の人もとりあえず遊びにきてください!もちろん経験者も大歓迎です!
ブログ
Twitter
Instagram

躰道(たいどう)部

躰道とは、空手に体操をミックスしたようなアクロバティックな武道です。体操の動きを取り入れることで、空中で技を出したり、技に勢いを加えたりします。個人で行う種目としては、実戦(空手でいう組み手、バトル)と法形(決まった型を通すもの)があり、 団体で行う競技も豊富で、5人で一糸乱れぬ動きで法形を通す団体法形や、5人で1チームとなって1人ずつ実戦して勝ち負けを決める団体実戦、5人の脇役と1人の主役が戦う時代劇の殺陣に似た展開という競技があります。躰道部は現在部員20名で、月・水・土の週3回医大道場で活動しています。コロナ禍で活動が制限される期間が、長く続きましたが、少しずつ活気を取り戻しております。興味がある方は、ぜひ遊びにきてください。
HP
Twitter

ワンダーフォーゲル部
硬式庭球部

こんにちは。硬式庭球部です。硬式庭球部は医大内で最も大きな部活動の一つで、全学年合わせて約70名で活動しています。活動内容は火木土の週3回の練習が主体ですが、それ以外にも飲み会や数多くのイベントがあります!また、硬式庭球部の特色として、本気でテニスを頑張りたい人も初心者から始める人も、どちらも満足できる活動を行っている点があります!実際に、東医体などの大会で優勝・準優勝等の好成績を収めながらも、部員には大学からテニスを始めた初心者も多いです。どんな人でもテニスを楽しめる部活となっているので、大学でテニスをしたいと思っている人はもちろん、まだ迷っている人もお気軽に硬式庭球部に足を運んでください!

男子バスケットボール部

練習頻度は、月曜の17:00から、木曜の19:00 からと土曜の11:00からそれぞれ2時間行っています。各シーズンにある大会で好成績を残せるよう、少ない時間ながら集中して練習に取り組んでいます。けして緩い部活とは言えないですが、一緒にバスケを楽しんでくれる部員をお待ちしています!!もちろんマネージャーさんも大歓迎です。部活の様子が垣間見られると思いますので、ぜひSNSをチェックしてみてください!
Twitter
Instagram

女子バスケットボール部

バスケをこよなく愛している女バスは、週2日(木・土)、体育館で練習しています。中々思うように活動ができていないここ数年ですが、少しずつ再開されつつある大会に向け、個性豊かすぎる仲間たちと共に楽しくバスケしています!練習中は、先輩後輩関係なくプレーについて話し合い、お互いに高めあっています。プレー経験は、小学校からバスケ一筋の人から大学から始めた人まで人それぞれです!アットホームな雰囲気で、どんなレベルの人でもバスケを楽しめる環境です新入生の方はぜひ一度足を運んで見てください!プレーヤー、マネージャー共に大歓迎です!!!
Instagram

柔道部

皆さんこんにちは。柔道部です!柔道部では現在男子10名、女子5名の計15名で活動しています。部員の中には大学から始めたプレイヤーや、女子プレイヤーもおり、皆和気藹々と楽しく切磋琢磨しています!練習は火、木、土の週3回で、長期休暇中は基本的にオフなため、自分の時間はしっかり確保できます!柔道は武道ということもあり、厳しいイメージがあると思いますが、この部活においては雰囲気がとてもよく、楽しく活動できると思います。初心者も経験者もお待ちしてます!一緒に柔道楽しみましょう!
Twitter

剣道部
卓球部
競技スキー部
水泳部

こんにちは。水泳部です。私たちは部員約60人と、医大の中でも大規模な部活の1つです。火・木・土の週3回、医大の50m屋内プールで練習しています。部員間のつながりも強く、まるでファミリーのようです。初心者、経験者に関わらず楽しく活動しています。また、過去には北医体三連覇、東医体女子総合優勝などの実績があります。興味のある方は、ぜひホームページなどもご覧ください。
HP
Twitter
Instagram

漕艇部

私たち漕艇部はプレイヤーとマネージャー合わせて50名ほどで活動しています。東医体と医療系レガッタで優勝することを目標に頑張っています。3月から8月まで福島県東和町にある阿武隈川でボートの練習をし、オフの期間はエルゴメーターなどを使い体力づくりを行なっています。ボートと聞いてもどんなスポーツなのかわからない人が多いと思いますが一度やってみるととても楽しいと感じるとはずです。またボートは大学から始めるという人がほとんどなので始めやすいと思います。ボートに興味ある人はぜひ遊びに来てください。

弓道部

弓道部は、正規練習として火曜日、木曜日の17:00~18:30、土曜日の9:00~11:30に活動しています。弓道に対するモチベーションが高い部員が多く、普段から正規練習後や昼休み、朝に自主練習を行う部員も珍しくありません。弓道部の特徴として、大会や昇段審査など普段の練習の成果を存分に発揮できる場が多いところにあります。部員全員が様々な目標を掲げて、日々修練しています。大学から弓道を始めた部員が多いことも特徴の一つです。しかし、初心者であったとしても、先輩方や師範の先生からのご指導を受けやすい環境のため、誰でも無理なく弓道に打ち込めます。経験者の方も初心者の方も、ぜひ一度弓道部へ見学に来てみてください。
Twitter
Instagram

男子サッカー部

男子サッカー部は月・水・金・土の週4回、外部の人工芝グラウンドや医大グラウンドで活動しています!サッカー未経験者、経験者問わず部員一丸となって勝利を目指していく部活です。東医体、北医体、国公立をはじめとした大会参加や、サッカー以外の面でも各種イベントを開催して楽しく活動しています。冬にはoff期間もあり、学業やアルバイトとの両立もできる部活です。質問や詳細を聞きたい方はInstagramのDMから気軽にお送りください!
Instagram

アーチェリー部

アーチェリー部では週3回、月曜、水曜、土曜日に2時間程練習しています。部員のほとんどが大学から始めた人ばかりなので、今までにやったことがないという人も気楽に遊びに来て下さい!

バドミントン部

現在バドミントン部は、毎週水曜日と土曜日に福島医大体育館で活動しています。何よりバドミントンを楽しむことを大切にし、初心者、経験者を問わず、技術向上を目指して日々シャトルを追いかけています。バドミントンは天候に左右されず、いつでもどこでも手軽にできる生涯スポーツであり、経験しておく価値は高いはずです。他の部活動やサークルと兼部している学生も大勢いますので、興味のある方はぜひお越しください。

男子バレー部

男子バレー部は選手17名、マネージャー5名で水・土の週二回練習しています。選手の半分は大学からバレーを始めましたが、経験者と同じようにバレーを楽しんでいます!みんな明るく、和気あいあいとした雰囲気で、心からバレーを楽しめる部活です!ぜひ一緒に思い出を作りましょう!

女子バレー部
陸上競技部

こんにちは、総勢60人を超える陸上部です。男女共通の部活動であり、仲が良く、なんと言ってもイベント盛り沢山!競技に全力で取り組む部員、健康増進を目的とする部員、イベントに参加する部員などなど、いろんなスタンスで自由に活動をしています。しかし、大会になると団結して一人一人が盛り上げ、自己ベスト更新、入賞を目標に全力を尽くします。応援する側も、競技をする側も楽しめます。練習は主に大学のタータントラックを使用しています!SNSやHPの更新も行なっているので、興味がある方はぜひ見てみてください。見学、入部いつでも大歓迎です!!
HP
Twitter
Instagram

スピードスケート部

毎年、全国医歯薬スピードスケート大会で総合三位入賞を果たしている強豪です。 しかし、活動は年1回で全員兼部。 しかし、大会が富士急ハイランドでやるので、大会の次の日は遊園地で遊んでいます。興味ある人はぜひ遊びに来て下さい☆

軟式テニス部

こんにちは!私たち軟式テニス部は現在約30名の部員がおり、週3~4日、年々部員の人数は減少傾向にありますが男女で楽しく活動しています。昨年度から新たに設立された保健科学部の部員も加わって学年に関係なく、コートでは切磋琢磨していますが、コートの外では和気藹々とした雰囲気で部員同士の仲がとてもいい部活です!絶賛部員募集中です!

新極真空手部
ゴルフ部

ゴルフ部は週2回の練習と定期的なコンペをして活動しています。部員のほとんどが大学から始めています。自主性を重んじますが、練習すればする程うまくなります。兼部をしている人や学年が上がってから入る人も多く、入部のしやすい部活です。ゴルフを経験することはきっと将来役に立つので、是非入部してください!
Twitter

ラグビー部

こんにちは、ラグビー部です。ラグビー部は、楽しく、仲良くをモットーに、プレーヤー23名、マネージャー9名の計32名で基本的に火、木、土曜の週3回活動しています。部員のほとんどが大学からラグビーを始めています。現在、プレーヤーが少なく大募集中です!初心者大歓迎!大学で新しいことを始めたい人や初心者からでも活躍してみたい人は是非遊びに来てください!部員一同心よりお待ちしております!
HP

ハンドボール部

ハンドボール(送球)ってどんなスポーツか知っていますか?「走る、跳ぶ、投げる」といった動作と、スピード感あふれる激しい攻防が見どころで、空中の格闘技とも言われます。その一方で、おしゃれなプレー、超人的なプレーもあり、観ている人を飽きさせません!福島医大ハンドボール部は週3回の活動をしています。部員のほとんどが大学から始め、ルールを知らない、試合の映像も見たことない状態からスタートを切りますが、学年が上がるごとにみんな上達しています!先輩方が残した東医体ベスト4を超える記録を作るため、「全戦全笑」というチームスローガンのもと、一戦一戦の勝利にこだわって、かつ元気に笑顔で、ハンドボールに励みます。
Twitter
Instagram

女子サッカー部
自転車部

私たち自転車部は休日のサイクリングや長期休暇の合宿、平日の練習が主な活動です。それ以外にも飲み会やキャンプ、芋煮会、忘年会等の楽しいイベントがあります。 ほとんどの部員が大学から自転車を始めた初心者で、活動は自由参加のとってもゆる~い雰囲気の部活です。 旅行、アウトドア、キャンプ、グルメ、絶景、冒険、カメラ、レース、ほか新しいこと何でも、自転車部はあらゆる人が楽しめます。是非私たちと最後の大学生活を謳歌しましょう!!レースやりたい人は部長に声かけてみてください。Twitter、Instagramもやってます→
Twitter
レース班
Twitter
Instagram

写真部
管弦楽団

こんにちは!管弦楽団です。現在部員は100人超え、学内でも有数の部員数を誇る部活です(いちばん多いかは知らない)。もちろん兼部勢が大半なので安心してください笑。7月に附属病院ロビーで行うサマーコンサート、冬に開催する定期演奏会に向けて、賑やか&アットホームな雰囲気で練習しています。先輩後輩関係なく仲良しで楽しい部活です!定演ではOBやOG、病院の先生方など、例年様々な方に出演のご協力を頂いています。学生のうちから現場の先生方とたくさん繋がれるのも、管弦の大きな魅力のひとつですオケって静かな曲ばっかでつまんなそ、、とか考えてるそこのあなた!チャイコフスキーとかボロディンとかに怒られちゃいますよ??オケってほんとに格好いいんです。そんな格好いい曲から不思議な没入感のある曲まで、いい意味で”なんでもあり”なオーケストラの世界へ。一緒に飛び込んでみませんか?初心者も経験者も大歓迎!!みんな遊びにきてね~!
Twitter

軽音楽部

流行りの曲も、コアな曲も!自由にバンドを組んで好きな曲を練習し、ライブをする大学からの初心者の君、全然ライブできるようになるから大丈夫!経験者はもちろん大歓迎、大学から新たな楽器に挑戦するのもありよりのあり入部はいつでも可、やりたくなったらお気軽にドア全開でお待ちしています

混声合唱団「燦」

こんにちは!福島医大混声合唱団「燦(さん)」です。「燦」とは燦々と輝く太陽のように歌声が響くようにと名付けられました。その名の下に個性豊かな団員たちが日々声高らかに歌っています。さて、合唱団の主な行事ですが、8月に最大のイベントである定期演奏会を行っています。そのほか、12月には医大病院や市内の病院でクリスマスコンサートを行っています。特に医大病院では団員それぞれが思い思いの仮装をして演奏します。この他にも様々な楽しいイベントがあります!歌うことが好きな方、楽しいことが好きな方、ぜひ一緒に活動しましょう♪
Twitter

基礎医学研究会
ギター部
囲碁部

これから何十年と続けられる趣味を得てみませんか?初心者でも大歓迎、部員の半分ほどは初心者からの入部です。囲碁以外にも将棋、五目並べ、麻雀などのテーブルゲームもお気に召すまま。雑談するだけでもOKです。部員のほとんどが兼部していますし、参加も自由です。ぜひ一度遊びにきて下さい。

赤十字奉仕団

赤十字奉仕団は日本赤十字社福島県支部の下部組織として設置されており、各機関の要請に応じて様々な活動を行っています。団員は約80名で、献血・募金グル―プ、作業所グループ、自閉症グループ、心臓病グループ、小児科訪問グループ、青葉学園グループの6つのグループにわかれて活動しています。活動内容は、児童福祉や献血事業など、非常に多岐にわたっています。

落語研究会

「笑われたいんやない。笑わせたいんや」
Instagram

蓬莱技術研究機構

蓬莱技研(ホロテック)はゲームや写真撮影、イラスト、工作、アマチュア無線、書道など多彩な趣味活動を嗜んでいます。具体的にはサバイバルゲーム会や天文合宿、フィルムカメラ撮影会、学内の無線機の見学を行っています。イラスト班はコミックマーケットにもサークル参加しています。蓬莱技研は個人や自宅で行える活動内容のため、各自がマイペースに活動をして、ディスコードサーバーで交流しています。部の上下関係が程良く、気さくで寛容なOB・顧問との距離も近いため、気楽に相談できるところが利点です。何か新しいことを始めてみたい、興味のあることを仲間と追求したいといった、あらゆる趣味を持つ学生の受け皿として皆さんを歓迎します。皆さんと遊べる日を楽しみにしています。
Twitter

JFB(Just fit bar)
IFMSA-Fukushima

こんにちは。IFMSA-Fukushimaです。IFMSA-Fukushimaは現在、火曜日、木曜日の週2回昼休みに活動しています。火曜日は英会話、木曜日はUSMLEの勉強会を行なっています。また、本学からの海外への留学と、海外の留学生の受け入れも行っています。留学や国際交流に興味がある方、ぜひ遊びにきてください!

茶道部
ピアカウンセリング研究会

「ピア」とはpeer(仲間)という意味。ピアカウンセリングとは、いろいろな悩みや不安の相談を受け、仲間として寄り添いながら一緒に考え、その人が自分で問題解決することを手助けする相談活動です。主に福島大学の学生と一緒に楽しく活動しています!せび1度来てみてください!!

ストリートダンスサークルZACC

こんにちは!ストリートダンスサークルZACCです!1年生から6年生まで総勢70人以上のサークルです♪ほとんどが初心者ですが、経験者の人から教えてもらったり、WSに参加したりと、部員それぞれが、様々なジャンルでスキルアップのために頑張っています!正規練は月木19:00~の週2日です!講堂ライブや学祭、外部イベントへの参加をしており、Twitter、Instagramから過去の活動の様子をご覧いただけますのでぜひチェックしてください!皆さんの入部お待ちしています★
Twitter
Instagram

アカペラサークル阿修羅

アカペラサークル阿修羅には、医学部・看護学部・保健科学部合わせて70名以上のサークル員が在籍しています。アカペラサークル阿修羅は8号館1階(看護棟)の奥の方にある通称、サークル室で練習をしています。新入生歓迎ライブや定期演奏会、学祭、卒業ライブなどのイベントにてパフォーマンスをさせていただいています。また今後、他大学のアカペラサークルとの交流会や外部イベントへの参加などもしていく予定です。ほぼ全ての部員が入部当初はアカペラ初心者です。歌うのが好きな方、ハモりたい方、ボイパしたい方、是非私たちと一緒にアカペラしましょう!入部は365日24時間受付中です。お待ちしています!
Instagram
Youtube

ウィンドアンサンブル

こんにちは!!私たちはサックス四重奏を中心にこじんまりと音楽を楽しんでいたのですが、今ではフルート、クラリネット、金管、打楽器をしている人が集まって大きな部活となりました。私たちは春に定期演奏会、秋に学祭で演奏をしています。2つの演奏会に向けて、普段は毎週水曜日に自主練習や定期的に合奏を行なっています。オフシーズンや自主練習が多い部活なので、運動部との兼部や管弦楽団、軽音楽部、合唱部などの音楽系の部活との兼部も大歓迎です!ぜひ一度見学に来てください♪
Twitter

プライマリ・ケアを学ぼう会

プライマリ・ケアを学ぼう会は、「プライマリ・ケアって何だろうか?」「福島の医療は実際どんな感じなんだろうか?」という疑問からスタートしたサークルです。地域医療、家庭医療、予防医学などのプライマリ・ケアと関連したテーマを柱に、実習や学習会を通じて自分の目指す「より良い医師」とは何か考え、またそれに近づくことを目標に活動しています。
Twitter

Cheers
フリースノーボードサークル540°
文芸サークル肋骨スタジオ

福島医大文芸サークル、肋骨スタジオです。肋骨スタジオでは、年に1~2回の文芸部誌の作成を軸として活動を行なっています。部誌『解望』は、巻数もとうとう二十を越え、いよいよ歴史と風格を帯びてきました。部誌の制作以外には、これまでにイラストカレンダー製作、リレー小説などの企画を行っていました。部員各々が、個性や創作欲を思う存分に発揮し、イラストや小説、CG作品など、幅広いジャンルのオリジナル作品を日夜制作しています。好きな時に活動できる悠々自適さも魅力の一つです。少しでも活動に興味がある方はぜひ!ここに書かれていない創作ジャンルでの参加も大歓迎です!
Twitter

Fukushima WILL

こんにちは!Fukushima WILLです。Fukushima WILLは東日本大震災を機に活動が開始されました。Fukushima WILLは、救急部門と放射線部門の二つの部門を中心に活動しています。救急部門では、実際に救急で活躍している先生を講師としてお呼びして毎月勉強会を行っています。体を動かして学年学部関係なく楽しんで救急について学んでいます。放射線部門では、隔月で原発事故や放射線災害、リスクマネジメントについて勉強会を行っています。全国の様々な専門家のお話を聞けます!勉強会以外にも、学祭や学会での発表などを行っております!学生のうちに、救急を実践的に学びたい、さまざまな場面での発表の経験をしたい、純粋に楽しんで学びたい方、お待ちしております!
Twitter

ふくしまぬいぐるみ病院

こんにちは!ぬいぐるみ病院ですぬいぐるみを修理するサークル…ではなく!子どもたちと一緒にお医者さんごっこなどを通して、身体の仕組みを学び、病院への恐怖心、嫌悪感を払拭するべく活動しています。コロナ禍で対外的な活動はできていませんが、学内での活動を通して練習をしています!子どもが好きな方!地域の方とのコミュニケーションをしてみたい方!ぜひ一緒に活動しませんか??過去の活動はTwitterでご覧いただけます
Twitter

ジャズ研究会

こんにちは、ジャズ研究会です!私たちの部活では、ジャズの曲を演奏し、発表することを目標に活動しています!金管楽器やギター、ベースやドラム、ピアノでバンドを組み、ジャズの曲を演奏します!ジャズは楽譜のコードに従って自由にメロディーを作り、演奏する「アドリブ」が特徴的な音楽です!楽器初心者、経験者も大歓迎です!月二回ほど活動日を設けて、ジャズ経験者の方から指導をいただいたり、実際に演奏して話し合ったりといった活動をしています!楽譜にとらわれない、自由な演奏に興味がある方はぜひご連絡ください!
Twitter

日本酒研究会
POMk Project

POMk project (Popularization of Medical knowledge)では、地域のイベントや企画がある際に施設や小中学校に行き、子どもたちや一般の方に向けて身体や健康に興味を持ってもらえるような授業やレクリエーションを行っています。体験授業では、小中学生向けに、臓器の位置や形、大きさについて福笑い形式で学ぶ「からだ福笑い」や、呼吸の仕組みを学べる「肺の模型作り体験」を行いました。また、一般の方向けには血圧計を使いながら血圧の授業を行うほか、血糖値、認知症などについての授業も行っています。最近ではコロナをきっかけに、イベントがなくても活動を発信できるような映像での教材作成も行っています。参加は自由です。POMkでは、新しいアイデアを模索中ですので、誰かに自分の知識を教えるのが好きな方、子どもと接するのが好きな方、仲間と一緒に学外で活動してみたい方、ぜひ参加してみてください!
HP

論文愛好会 MOO会

論文愛好会MOO会の主な活動は論文の執筆、投稿です。放射線健康管理学講座の坪倉教授を始めとする様々な分野で活躍する先生方のご指導・ご協力の下で論文の書き方を一から学べます。現在、Pythonによるデータ解析講座なども随時開催しております。論文を書いてみたい、研究に参加してみたいという方はぜひご連絡ください!
団体メールアドレス

ボランティアサークルTomorrow

こんにちは!保健科学部第一号のサークル、ボランティアサークルTomorrowです。現在は40人を超える学生で活動しています。私たちは福島県の復興・福島市の地域活性化を目標に活動を始めました。保健科学部の4学科の得意分野を生かし、小学生を対象に医療体験セミナーを行ったり、浜通りへ実際に足を運び地域のイベントのお手伝いをしたりしています。いつでも部員募集中です!!!ぜひ私たちと福島県のために活動をしてみませんか。
Instagram

演劇部

みなさん、こんにちは!私たち演劇部は部員約20名で、週2日放課後に活動しています。4月に行う新入生歓迎に向けた劇を行う以外は、自由に組んだ劇団で活動しています。内容は公演に向けた練習、技術向上のためのワークショップに加えて、社会人劇団、学生劇団といった外部団体との交流など多岐に渡ります。舞台演劇そのものに興味がある方、舞台美術・照明・音響・衣装・メイクなどの裏方に興味がある方だけでなく、単にドラマ・映画が好きだなぁ、という方、初心者だらけの部活なので気軽に見学しに来てください!医大講堂の設備を使い倒せる数少ない部活です!機材に興味がある方も是非覗いてみてください!詳しい日程・活動内容はTwitterに掲載しています。分からない時は気軽にDMしてください!
Twitter

FMU PR-Lab

福島県立医科大学広報サークルのFMU PR-Labです!このサークルでは、大学の先生方への取材、医大や福島の紹介、子供参加型の医療体験イベントの開催などを通して日々、医大や福島の魅力を発見&発信しています!活動を重ねれば重ねるほど、一緒に成長できること間違いなし!すべての活動は強制ではなく、プロジェクト毎にチームを募集するので、兼部しながらでも大丈夫!自らやりたい企画を提案して実行することも!あなたもきっと“ここ”が今よりもっと大好きになる。一緒に医大の魅力や福島の魅力を発信するやる気に満ちた仲間を大募集!InstagramやYouTubeで活動を随時発信中です!
Instagram
Youtube