HOME > 入学希望のみなさまへ > サークル紹介

福島県立医科大学 部活・サークル紹介

※ リンクされている各部活・サークルのホームページやSNSの内容等については各部活・サークルが自主的に運営しているものであり、 福島県立医科大学がその内容を保証するものではありません。

運動系団体

部活・サークル名 メンバーからのメッセージ 各団体HP・SNS等
山岳部 医大山岳部は、現在約40名が所属しています。
週末には県内の山に登り、四季折々の自然の移り変わりに触れています。
初心者がほとんどで、自分のレベルに合わせて登ることができます。
のんびり楽しく活動している部活なので、興味のある方はぜひ!
よろしくお願いします!
 
準硬式野球部 準硬式とは、中身が硬式で表面が軟式というH号球というボールを使用して野球をしています。準硬式野球部を持つ他大学医学部は多く、コミュニティを大きくできるのも特徴です!
準硬式野球部は部員30名程で、火、水、金、土の週4回活動を行っています。公式戦は、医学部以外のチームも参加する東北地区準硬式野球連盟主催の春季・秋季リーグ戦と夏に開催される、東医体です! 試合数が多く、部員誰にでも出場機会があります!
部活以外でもスキー合宿などイベントも沢山行ってます!初心者でもしっかり上級生が教えてくれるので安心です!野球に興味がある人も野球見る専の人もとりあえず遊びにきてください!もちろん経験者も大歓迎です!
 
躰道(たいどう)部 躰道とは、空手に体操をミックスしたようなアクロバティックな武道です。体操の動きを取り入れることで、空中で技を出したり、技に勢いを加えたりします。個人で行う種目としては、実戦(空手でいう組み手、バトル)と法形(決まった型を通すもの)があり、 団体で行う競技も豊富で、5人で一糸乱れぬ動きで法形を通す団体法形や、5人で1チームとなって1人ずつ実戦して勝ち負けを決める団体実戦、5人の脇役と1人の主役が戦う時代劇の殺陣に似た展開という競技があります。
福島医大躰道部は現在部員24名で、月・水・金・土の週4回医大道場で活動しています。大会にも積極的に参加しており、毎年多くのメダルを獲得しています。
部員同士仲良しで、海に行ったり、流しそうめんをしたり、競技以外でも様々なイベントがあり、学生生活をエンジョイしています。
興味がある方は、TwitterのDMなどでもぜひ声をかけてください!
躰道部
HP
Twitter
ワンダーフォーゲル部 ワンダーフォーゲル部は現在、医学部看護学部合わせて34人で活動しています。
部員のほぼ全員が兼部をしており、普段はバスケットボールやラグビー、水泳、スキーなど活躍の場は様々です。 各部活の活動を優先していることもあり、ワンダーフォーゲル部の活動は年間を通して数回ほどです。 毎年恒例の新入生歓迎の活動では、霊山に登り下山後はバーベキューを通して交流を深めました。 霊山は3〜4時間ほどで登れる山ですが、普段から運動をしている者も運動不足の者もおり、ゆっくりと自然を楽しみながら登りました。 道中には景色の綺麗なスポットが数カ所あり、記念撮影もしたり大声で叫んでみたりと満喫できました。
今年度は部としての活動は新歓以降行えていませんが、個人で高尾山や尾瀬、五色沼へ行く姿がみられました。
今後も、自然を愛する心を忘れず、自然を通じて人との関わりを深めていけたらと思っています。
 
硬式庭球部 こんにちは。硬式テニス部です。
硬式テニス部は医大内で最も大きな部活動の一つで、看・医・男・女合わせて約50名で活動しています。
活動内容は週3回の練習が主体ですが、それ以外にも飲み会やイベントがたくさんあります。
大会成績は東看体という看護学部の大会で、女子は見事優勝、男子も準優勝の好成績を収めています。
医大に入学したあかつきには大歓迎するので、是非硬式テニス部に足を運んでください。
部員一同お待ちしています。
 
男子バスケットボール部 男子バスケ部は勝つことを第一に、日々練習しています。
OBの先生方や地元のクラブチームに愛され、充実した毎日を送っています。とっても楽しい部活です!
 
女子バスケットボール部 明るく、元気に、バスケをこよなく愛している女バスは、週3日(火・木・土。冬は火・土。)体育館で練習しています。
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、飲むときは飲むというメリハリがある部活で、2006年北医体優勝、東医体準優勝、全医体優勝という快挙を成し遂げましたっ!!
雰囲気がアットホームな感じで、初心者から始めた人でもやりやすい環境です。
一緒に全国に行きましょう☆
バスケットは好きですか?
 
柔道部 みなさんこんにちは!柔道部です。
柔道はみなさんご存知のとおり、日本古来の武道であり、体力はもちろんのこと、精神面でも大きく成長することができます。
現在、医大柔道部には男子はもちろん、女子も多数在籍しており、みんなで和気藹々楽しく活動しています☆
大会での上位入賞を目指して活動していますが、練習は週3回で長期休暇はoffなので、自分の時間もしっかり確保できます!
経験者でバリバリ柔道をやりたい人も初心者もどちらも大歓迎です(^ω^)
福島医大に入学しましたら、是非柔道部に見学に来てください!
居心地がいい雰囲気をきっと気に入っていただけると思います!!
柔道部HP
剣道部 剣道部は男女合わせて25名程度で活動しています。経験者、初心者問わず大歓迎です!
いわゆる高校までの厳しい部活のイメージとは違い、自分たちでメニューを考え、勉強と両立しつつ、剣道が好きになれる稽古をしています。
もちろん大学生ならではのイベントも盛りだくさん!
とりあえずTwitter確認してみてください!
皆さんと稽古できることを楽しみにしています。

【直近の成績】
東日本医科学生剣道大会
男子団体3位・女子団体準優勝
北日本医科歯科学生剣道大会
男子団体準優勝
剣道部Twitter
卓球部 卓球?と思ったそこのあなた!!
一度練習に来てみれば、その魅力に気付くはずです!
部員の約半数は大学に入ってから卓球を始めています。
経験者も初心者も大歓迎。
一緒に卓球をしてみませんか?
 
スキー部 私たちスキー部はオフシーズンの期間は週4回、バスケットボールやサッカーなど様々なスポーツを取り入れ、陸上でのトレーニングをしています。 シーズン中は福島や山形のスキー場に通い練習します。競技はアルペンとクロスカントリーの2種目に分かれています。 スキーはもちろんたくさんのスポーツを楽しめる部活です。  
水泳部 こんにちは。水泳部です。
私たちは部員約50名と、医大でも大規模な部活の1つです。
火・木・土の週3回、医大の50m屋内プールで練習しています。
部員間のつながりも強く、まるでファミリーのようです。
当然飲み会の雰囲気も最高です。また、過去には北医体三連覇の実績もあります。
興味のある方は、ぜひホームページの方もご覧下さい。
水泳部HP
漕艇部 福島県立医科大学のボート部は、男子16名、女子23名の計39名で活動しています。
その中で現役選手は約20名程度です。
活動時期は3月〜8月で福島県東和町にある阿武隈川で練習しています。ボートは、あまりメジャーな競技ではありませんが、始めてみるととても面白いスポーツです。 みんな大学からボートを始めた人達ばかりなので、全員同じスタートラインから始められるというのも我が部の魅力の一つです。
何より、水面で風とスピードを感じるのはとても心地良いです。
興味のある方はぜひ遊びに来てください。
 
弓道部 弓道部は火・木の17:00〜19:00、土の9:00〜12:00に活動しています。
練習のほかにも花網や流しそうめん、飲み会などのイベントがあります。先輩後輩の仲もよく、楽しく弓を引いています。 弓道最高!!
 
サッカー部 サッカー部は部員同士のなかも良く、面白く、やる時は皆本気でやる熱い部活です。 2006年は大学リーグ初優勝もしました。
また、サッカーだけではなく、社会人としても成長できるよき場所です。
サッカー部HP
アーチェリー部 アーチェリー部では週3回、火曜、木曜、土曜日に2時間程練習しています。
部員のほとんどが大学から始めた人ばかりなので、今までにやったことがないという人も気楽に練習に来て下さい!!
男女様々な先輩があなたを待ってます!!
 
バドミントン部 私達バドミントン部は、部員30名程の部活で毎週火・水・金・土と楽しく活動しています。
初心者・経験者を問わずシャトルを打つ楽しさに魅せられた部員ばかりです。
このような素晴らしい部活動を私達だけで独占するのはもったいないので、医大にお越しの際は是非体育館に足を運んでみて下さい。
 
男子バレー部 こんにちは、男子バレーボール部です。
私たちは選手15人、マネージャー10人で月・水・木・土の週4回、みんなでバレーボールを楽しんでいます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です! 大学からバレーを始めた選手でも試合で大活躍しています。2018年には東医体で3位入賞を果たしました。
また、イベントもたくさんあり、最高の大学生活を送れること間違いなしです!
少しでも興味のある方は是非見学に来てください!みなさんとバレーできるのを楽しみに待っています。
男子バレー部Twitter
女子バレー部 だけど涙が出ちゃう…女の子だもん☆
医大一熱い女たちが集まってます!
火・金・土の週3回、体育館で球を追いかけ汗を流しています。
汗の量では負けません(笑)。
北医大に向けて時には楽しく、時には厳しく、練習しています。
そして、遊ぶ時は遊ぶ!飲む時は飲む!!
女バレはそんな部活です☆
 
陸上部 こんにちは。陸上部です。
私たちは総勢60名を超える医大でも屈指の大所帯の部活です。皆が仲良く、athomeな雰囲気で活動しています。 競技をバリバリやりたい人から健康志向で運動したい人など様々なスタンスの人が陸上に取り組んでおり、それぞれが陸上部を盛り上げてくれています。 しかし、大会になると一転、一致団結して一人ひとりが入賞や自己ベスト更新を目指して全力を尽くし、応援もそれを後押しするアツいチームになります!
大学のグランドにあるタータントラックで練習しているので、興味があったら是非陸上部に遊びに来てください!
陸上部HP
スピードスケート部 毎年、全国医歯薬スピードスケート大会で総合三位入賞を果たしている強豪です。 しかし、活動は年1回で全員兼部。 しかし、大会が富士急ハイランドでやるので、大会の次は遊園地で遊んできます。
興味ある人はぜひ遊びに来て下さい☆
 
ソフトテニス部 ソフトテニス部は部員数約50名で、うちの大学ではとても大きな部活です。
学生専用のきれいなオムニコートが5面もあり、とても設備が恵まれているので、初心者から経験者まで、みんなで楽しく活動しています。
大会ではみんなが試合に出場することができるし、仲間の試合はみんなで一生懸命応援するので、とても感動しますよ。
大会の他にも、お花見やバーベキュー、スキーなど、一年中いろいろなイベントがあり、大学生活を思いっきり満喫したい人にはとてもオススメの部員です。
 
空手部 多国籍OK!多目的OK!  
ゴルフ部 ゴルフ部は部員24名、正規練習は週2回で活動しています。
部員のほとんどが大学から始めています。自主性を重んじますが、練習すればする程うまくなります。
また食事会や遊びも楽しみ部員全員仲の良いアットホームな雰囲気の部です。
 
ラグビー部 こんにちは、ラグビー部です。
ラグビー部は、楽しく、仲良く、格好良く(?!)をモットーに、プレーヤー28名、マネージャー11名、計39名の大人数で火、木、土曜の週3回活動しています。
部員のほとんどが大学からラグビーを始めています。
初心者大歓迎。大学で新しいことを始めたい人は是非遊びに来てください!
ラグビー部HP
撞球部 大会優勝を目指しています。
入部希望者お待ちしています。
 
自転車部 私たち自転車部は休日のサイクリングや長期休暇の合宿、平日の練習が主な活動です。それ以外にも飲み会やキャンプ、芋煮会、忘年会等の楽しいイベントがあります。 ほとんどの部員が大学から自転車を始めた初心者で、活動は自由参加のとってもゆる〜い雰囲気の部活です。 旅行、アウトドア、キャンプ、グルメ、絶景、冒険、カメラ、レース、ほか新しいこと何でも、自転車部はあらゆる人が楽しめます。
是非私たちと最後の大学生活を謳歌しましょう!!
Twitter、Instagramもやってます→
自転車部
Twitter
Instagram
Zacc ダンス大好きっ子が大集合したダンスサークルです!
いつの間にか1年生から6年生まで合わせて総勢50人弱のおっきなサークルになっちゃいました☆
HIPHOP,ROCK,JAZZ,HOUSEなどなどジャンルも様々。大多数のサークル員が未経験者ですが、ダンスした後のあの爽快感・・・!もう病みつきになること間違いなし!!
 
女子サッカー部  
スノーボードサークル
540°
 
Lumière  
Cheers    

文化系団体

部活・サークル名 メンバーからのメッセージ 各団体HP・SNS等
写真部 福島医大写真部は、年2回の写真展を主な活動として、写真の現像の練習などをやってます。
部員さんは多くが他の部活と掛け持ちで、様々なモチベーションのヒトがいるので、 ずっと写真を撮ってきた人も、写真にちょっと興味がある人も、たくさん知り合いがつくりたい人でも歓迎しています。
 
管弦楽団 みなさん、こんにちは♪
私たち管弦楽団は部員約50人の大きな部活です。
1月にある定期演奏会と7月に附属病院で行うサマーコンサートに向けて一生懸命に練習しています。
練習は毎週の月、火、木曜日の放課後に行っています。
オーケストラに興味がある人、大学から楽器を始めてみたい人、初心者大歓迎ですのでぜひ一度見学にきて下さい☆
 
軽音楽部 軽音のモットー、和気あいあい!
今年の目標、 恋!
以上!
 
混声合唱団「燦」 こんにちは♪福島医大混声合唱団「燦(さん)」です。
「燦」とは燦々と輝く太陽のように歌声が響くようにと名付けられました。 その名の下に個性豊かな団員たちが日々声高らかに歌っています。
さてさて、合唱団の主な行事ですが、8月に最大のイベントである定期演奏会を行っています。そのほか、12月には医大病院や市内の病院でクリスマスコンサートを行っています。 特に医大病院では団員それぞれが思い思いの仮装をして演奏します。この他にも様々な楽しいイベントがあります☆
ところで、福島医大にも大学歌(「光の鳥」 という曲です)が存在するのですが、学生が歌うのは自分の入学式と卒業式の2回だけなのです。 しかし、合唱団では歌いたいときにいつでも歌えますし(笑)、なんと光が丘に移る前の大学歌(逍遙歌「母校」)まで歌えちゃいます!
もし、興味をもったなら、ぜひ一度、合唱団の定期演奏会を聞きに来てくださいね♪
混声合唱団Twitter
基礎医学研究会 出来る臨床医になりたい!!!
そのためには、コツコツ積み上げられた基礎医学の知識が必要です。授業では教わるのみだが、やっぱり自分でやらねば、学ばない!
私たちは"勉強好き"というより"探求好き"です。
 
ギター部 ギターと言えば癒し系?まぁ、たしかに癒し系です。
ポカポカと暖かくそよ風が吹く草原で、木陰を作っている木にもたれながら、ポロンポロンと弾いている。う〜ん、たしかに癒し系。
でもギターは癒しているばかりではありません。ギターはとても原始的な楽器。ピアノやヴァイオリンのように洗練された楽器ではありません。しかしその分面白いテクニックが満載です。
「H」「P」「tap」「slap」「harm」「slap harm」「oct harm」「L.H」「M」…etc。これらのテクニックをマスターすれば世にも奇妙なギター曲が弾けるようになるのです。
あなたもギター部に入って癒し系&奇妙なギター曲を弾いてみませんか?
 
囲碁部 ルールはごくわずか。歴史のある奥深いゲームです。
部員はほぼ男女半々で、棋力は四段のツワモノから級位者まで幅広くなっています。
初心者には懇切丁寧に指導します。部員の半分以上は初心者からの入部です。
囲碁以外にも将棋、五目並べ、マージャンetcもお気に召すまま。
兼部もOKです。ぜひ一度遊びにきて下さい。
 
赤十字奉仕団 赤十字奉仕団は日本赤十字社福島県支部の下部組織として設置されており、各機関の要請に応じて様々なボランティア活動を行っています。
団員は現在約100名で、献血グループ・作業所グループ・自閉症グループ・小児科訪問グループ・障碍者スポーツグループ・青葉学園グループの6つのグループに分かれて活動しています。
活動内容は、障碍者福祉・児童福祉や献血事業など、非常に多岐に亘っています。
 
落語研究部 「笑われたいんやない。笑わせたいんや」  
心理学研究会 心理学に興味をもつ人々の集う、変幻自在なサークル。
ある時は結構真面目に勉強会。またある時は部室で昼寝。
去年からは大学生のメンタルヘルスをテーマに、全国の大学にアンケート調査をし、統計をとって論文作成。
丹羽教授のご指導のもと、夜中の2時まで精神科医局でSPSS (万能統計ソフト。これが使えるとかっこいい) と格闘するなど、その活躍はめざましい。
それから、心理研部員の特権は精神科病棟で患者さんを訪問する精神科ボランティアが出来ること。
更なる飛躍のため、現在学年不問で新部員大募集中!!
 
JUST FIT BAR カクテルやってます。
sound , visual , taste , 五感で感じる素敵な夜をお届けします。
 
IFMSA-Fukushima こんにちは。IFMSA-Fukushimaです。
IFMSA-Fukushimaでは、現在留学部門と英会話部門で活動中です。
留学部門では、本学からの海外への留学と、海外の留学生の受け入れを行っています。
原則4週間の留学なので、春休みや夏休みを利用して留学出来、しかも自費での留学よりも格安で留学出来ます。
英会話部門では、週1回お昼休みに外国人の先生と英会話を楽しんでいます。
 
茶道部 茶道部は月2回、先生をおよびしてお稽古しています。
これまで茶道をやったことがある人や、大学から茶道をやってみたいという人、お茶やお菓子が好きな人、ゆったりとした時間を過ごしたい人など、男女仲良く、楽しく活動しています。
 
ピアカウンセリング
研究会
「ピア」とはpeer(仲間)という意味。ピアカウンセリングとは、いろいろな悩みや不安の相談を受け、仲間として寄り添いながら一緒に考え、その人が自分で問題解決することを手助けする相談活動です。
具体的には、ピアカウンセラーになるためのピアカウンセラー養成講座、中学校や高校、専門学校を訪問して、相手への上手な気持ちの伝え方や自分の人生について生徒に考えてもらうピアエデュケーションなどの活動を行っています。
主に福島大学の学生と一緒に楽しく活動しています!
みなさんも、ピアカウンセラーとして一緒に活動してみませんか?
 
アカペラサークル阿修羅 こんにちは。アカペラサークル阿修羅です。
阿修羅は部員数約40名、兼部率100%のサークルです。
歌うの大好き、ハモるの大好きっ子の集まりで楽しく活動しています。
主な活動内容は、4月新歓ライブ、6月定演、10月〜11月学祭ライブ、12月クリスマスキャンペーン駅前ライブです。
 
ウィンドアンサンブル こんにちは☆僕たちはサックス四重奏を中心にこじんまりと音楽を楽しんでいたのですが、いつの間にかフルート、クラリネット、金管、打楽器なんかをやる人々が集まってきて、大きな部になりました。
主に秋と冬にイベントがあって、秋は学祭で合奏、スカバンド、アンサンブルを、冬はアンサンブルコンテストとなります。
オフシーズンの多い部なので音楽系の部活との兼部なんかも全然OKです。ぜひ入ってね。よろしくね。みんな大好きです。
 
プライマリ・ケアを
学ぼう会
プライマリ・ケアって何?福島の医療って実際はどうなってるの?という疑問からスタートしたサークルです。
地域医療、家庭医療、予防医学などをテーマの柱に据えた実習や学習会を通じて、自分がめざす『より良い医師』を考え、深めていくことを目標に活動しています。
 
POMk Project 皆さん、はじめまして!私たちPOMk project (Popularization of Medical knowledge) は、小中学生に人体と健康に関する体験教室を開催する、昨年度誕生した新しい団体です!現在のメンバーは33名で、教授や臨床の先生の方々と一緒に楽しく勉強しながら活動しています!
初年度の体験教室で、小学生には「からだ福笑い」という臓器の形、位置、大きさについて福笑い形式で学ぶ授業を行いました。少人数のグループで臓器を模造紙の上に並べてもらったので、みんなでわいわいしながら子どもたちに楽しんでもらうことができました。 中学生に関しては「からだ福笑い」に加え、「呼吸器」、「心臓・血圧」、「目」、「免疫」、「骨・筋肉」の5つの授業に展開しました。模型作りやゲーム、血圧測定を実際に行うなどして、病気についても学習し、中学生に健康について興味をもってもらうことができました。
今年度も作成した授業のブラッシュアップや、新しい授業の作成に取り組み、活動を広げていきたいと思います。
POMk Project
Twitter
Facebook
演劇部  
蓬莱技術研究機構    
文芸サークル
肋骨スタジオ
   
Fukushima WILL    
ふくしまぬいぐるみ病院    
ジャズ研究会    
日本酒研究会    

▲TOPへ