HOME > 大学紹介 > 大学トピックス

福島県立医科大学 トピックス

ふくしま国際医療科学センター 中高生見学会が開催されました

令和4年11月3日(木)、ふくしま国際医療科学センターにおいて、中高生見学会が開催されました。

様子1 様子2

見学会は1時間30分の予定で、先端研究2件とIgA抗体マスク開発等についての紹介、現場で学ぶ災害医療の体験、みらい棟エントランス及び多目的医療用ヘリ格納庫見学と盛りだくさんの内容で行われました。

様子3 様子4

終了後のアンケート結果では、現場で学ぶ災害医療と多目的医療用ヘリ格納庫見学(多目的医療用ヘリは運航中でしたがドクターヘリを見学できました!)など、体験型プログラムへの関心が高く、また、先端研究とIgA抗体マスク開発を紹介した座学の部分についても、興味があったという回答が多く寄せられ、全体として高い評価をいただきました。

はじめは遠慮がちに先生方の説明を聞いていた生徒たちでしたが、最後のヘリ見学の頃には、活発に質問が出されるなど、盛況のうちに終了しました。予定時間を30分ほど超過しましたが、「本当に楽しみだった」、「もっと詳しく知りたい」など、大変うれしい意見をいただきました。

様子5 様子6

初めての開催だったということもあり、改善すべき点もいくつかありましたので、次回に向け、よりブラッシュアップしていきたいと思います。

▲TOPへ