HOME > 大学紹介 > 大学トピックス

福島県立医科大学 トピックス

本学附属病院心身医療科デイケアメンバーが
第47回福島市福祉作品展で福島市長賞受賞

このたび、第47回福島市福祉作品展(主催:福島市障がい福祉課)精神障がい者部門において、本学附属病院心身医療科デイケアメンバーの作品が福島市長賞を受賞しました。

贈呈式は、令和3年12月6日(月)に福島市アクティブシニアセンターアオウゼ(MAXふくしま4階)にて執り行われ、代表で本学附属病院心身医療科デイケアスタッフの鈴木ミモト(看護師)および七海隆之(臨床心理士)が代表で出席しました。
 心身医療科デイケアは、精神科通院中の患者さんが集まり、社会復帰のためのコミュニケーショントレーニングやスポーツ、レクリエーション活動などを行う場です。そのプログラムの一環として実施した創作活動(絵画、工作など)において作られた作品が、患者さんの希望により福島市福祉作品展へ応募し、今回の受賞に至りました。
 心身医療科デイケアにおける創作活動は、一般的に「アートセラピー」と呼ばれる取組みのひとつであります。創作活動そのものを楽しんでいただき、創作する喜びを味わっていただくことに加えて、治療中の患者さん全員が揃って同じ目的意識のもと行うことを大切にしています。

尚、今後附属病院内で受賞作品の展示を予定しております。決定次第あらためてお知らせさせていただきます。

第47回福島市福祉作品展 精神障がい者部門 市長賞 受賞作品 第47回福島市福祉作品展 精神障がい者部門 福島市長賞受賞作品

▲TOPへ