HOME > 大学紹介 > 大学トピックス

福島県立医科大学 トピックス

「第62回日本小児血液・がん学会学術集会」、
「第18回日本小児がん看護学会学術集会」WEB開催のお知らせ

本学附属病院 小児腫瘍内科 菊田敦教授が会長を務める「第62回日本小児血液・がん学会学術集会」及び本学 看護学部生命科学部門 古橋知子准教授が会長を務める「第18回日本小児がん看護学会学術集会」をオンラインによるライブ配信とオンデマンド配信いたしますことをお知らせ申し上げます。

本学術集会は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、WEBによる開催となりましたが、再発や難治性となった小児がんに焦点を当て、このような患者、家族、治療に携わる医療者の夢や思いが少しでも形にできるよう、国内外の新しい取り組みと成果を発表していただき、共に議論し、考える機会となり、福島の復興にも繋がることを期待しております。

特に、ゲノム医療、免疫療法の次の展開、福島における放射線問題、小児・AYA(思春期若年成人)世代のがん患者の長期フォローアップ体制、妊孕性温存、高校生を含む学習支援など医療だけでなく、患者・家族支援に立った学術集会を目指しております。

また、公益財団法人がんの子どもを守る会との三団体合同公開シンポジウム(市民公開講座) 外部サイトへリンクもオンラインによるライブ配信とオンデマンド配信いたします。こちらは一般の方々の参加が可能です。学会会場に足を運んでいただくことなく、気軽に聴講いただける機会となります。ぜひ、聴講いただけますと幸いです。

▲TOPへ