3年目の薬剤師

3年目の薬剤師さん。

現在の配属先と仕事の内容について教えてください

主に調剤業務と病棟業務を行っています。現在、結核・感染病棟の病棟薬剤師として投薬・注射状況の把握や服薬指導を行うほか、病棟でのカンファランスに参加、医師・看護師からの相談応需などに対応しています。

薬剤師を目指したきっかけはなんですか

中学生の時から医療職に憧れがありました。薬剤師の道以外も候補にありましたが、高校生の時、近くの薬局で業務見学が開催され参加したのがきっかけで薬剤師を目指そうと決めました。

薬剤師としてのお仕事を始めてこれまで何か苦労はありましたか

医師や看護師から問い合わせを受けますが、データ等がすぐに探せない場合、自分で調べて、判断しなければなりません。経験が少ない今、先輩に相談することもあります。

医大附属病院を選んだ理由はなんですか

たくさんの薬剤に関われ、幅広いスキルを磨け、さらに医療チームの一員として患者さんに関わることのできる病院薬剤師として勤務したいと考えていました。地元であり、最先端の医療を見ることができるため医大附属病院を選びました。

医大附属病院で薬剤師として働くことの意義(やりがい・目指すところ)について教えてください

最新の薬剤を取り扱うことができるため、幅広い知識や経験を得やすいと思います。また自分が提供した情報が患者さんの治療に役に立った時やりがいを感じます。

今後、習得したい資格や技術がありますか

幅広いスキルを身につけたいため薬物療法専門薬剤師や日病薬病院薬学認定薬剤師を取得したいです。また教育スキルを高めるため認定実務実習指導薬剤師を取得したいと思っています。

薬剤師を目指す方へのメッセージ

様々な職場を実際に見てください。現場で働いている姿を見て刺激を受けると思います。薬剤師の業務形態は様々ですので、多くの先輩方の話を聞くと自分の将来の薬剤師像が具体化できやすくなると思います。就職活動は大事な分岐点ですのでたくさん悩んで進路を決めてください!

ページの先頭へ戻る