福島医大内視鏡診療部

トイレ

車椅子用トイレです。受付付近に2カ所あります。

ドアは入り口のボタンを押すと自動で開閉します。介助の方が一緒に入っても十分なスペースが確保されています。

車椅子用トイレです。検査室エリアの奥に2カ所あります。そのうち1つはオストメイト対応トイレです。NEW

<< 前のページに戻る

ナースステーション

検査開始前に看護師からの問診や点滴の準備を行うスペースです。

新型コロナウイルス感染症対策のため、全員に検温も実施しています。また、体調に関する問診も行なっておりますので、ご協力をお願いいたします。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室1

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。また、最新型の超音波内視鏡システムを使用した超音波内視鏡検査が可能であり、胆膵疾患の超音波内視鏡下の穿刺生検(EUS-FNA)は主にこの部屋で行っております。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室2

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。また、細径超音波プローブを使用した超音波内視鏡検査が可能です。大腸腫瘍の内視鏡的粘膜切除術(EMR)や胃癌に対する内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)も行っております。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室3

フジフイルム社の内視鏡システムを導入しております。診療室内にトイレの設置があります。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室4

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。診療室内にトイレの設置があります。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室5

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室6

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。胃癌や大腸腫瘍に対する内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)や十二指腸や大腸腫瘍に対する内視鏡的粘膜切除術(EMR)など消化管の治療内視鏡を行うメインの部屋です。また、最新型の超音波内視鏡システムを使用した超音波内視鏡検査が可能であり、消化管疾患の超音波内視鏡下の穿刺生検(EUS-FNA)は主にこの部屋で行っております。

<< 前のページに戻る

内視鏡診療室7

オリンパス社の内視鏡システムを導入しております。胃癌や大腸腫瘍に対する内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)や十二指腸や大腸腫瘍に対する内視鏡的粘膜切除術(EMR)など消化管の治療内視鏡を行う部屋です。また、細径超音波プローブを使用した超音波内視鏡検査が可能です。

<< 前のページに戻る

リカバリー室

鎮静をして検査や治療を行った患者様が休憩をするスペースで、リクライニング可能な椅子を6台から8台に増設しました。専任の看護師が従事しており、検査後の患者様の安全が確保できる体制を整えています。UP

<< 前のページに戻る

面談室

面談室は3箇所あります。医師から、検査前の問診や検査終了後の結果説明を受けるスペースです。

個室になっており、ご家族様も一緒にお話を聞いていただけます。

<< 前のページに戻る

洗浄室

内視鏡検査を安心して受けていただけるよう、オリンパス社製の洗浄機を7台設置し、使用した全てのスコープに対して、専任の洗浄員が洗浄と高水準消毒を実施しております。

<< 前のページに戻る

カンファランス室

大型モニターに全ての診療室の内視鏡画像が接続されており、検査状況が確認できるようになっています。また、モニターには電子カルテやパソコンが接続できる環境になっているため、各種カンファランスや学生への教育に使用します。

<< 前のページに戻る