福島県立医科大学循環器内科学講座のホームページをごらんの皆さん、こんにちは。当講座の紹介をさせて頂きます。

 当講座では、広範囲な内科領域(呼吸器、感染症、消化器、腎疾患、生活習慣病など)を各専門科の協力の下、医局員一同、日々切磋琢磨し診療にあたっております。各分野の専門化が進む中、専門分野はもちろんのこと、なるべく裾野の広い視点をもっての診療、教育、研究を常に意識して行っております。

 また、当講座は「第1内科」と呼ぶ方がしっくり来る方も多いかもしれませんが、代々世代関係なしの風通しの良い気風があり、同門会(如山会)の先生方も含めて、非常に良好な人間関係で楽しく運営されております。

 そのような中、現在、専攻医、大学院生、大学院研究生の方の入局をどしどし募集しております。もちろん、他大学や他病院の卒業生、初期研修医の皆さんも大歓迎です。大学病院で先進的な臨床を実践したい、大学院で基礎研究をしたい、地元に帰りたい、福島県で働きたい、国内あるいは海外留学したいなど、一人一人の目標、将来設計の希望を出来るだけかなえたいと思っています。もちろん、経済的なこと、生活環境的なこと、家族のこと、女性医師の妊娠出産など、プライベートなど細かい相談にも応じます。

 是非、各分野の紹介をクリックし、当講座の詳細をご覧下さい。そして少しでも興味が湧いたら遠慮なくご連絡ください。一緒に、先端医療、地域医療でがんばりましょう。それでは、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。
連絡先:中里和彦 nakazato@fmu.ac.jp