地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

棚倉町との共催で講演会を開催しました。(平成26年 3月2日)




 ※プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。

3月2日(日)、棚倉町保健福祉センターにおいて、講演会を開催しました。

『生涯を通じた女性の健康づくり〜知っておきたい女性の病気〜』をテーマに、性差医療センター 小宮ひろみ部長に講演いただきました。

今回の講演は、女性の健康づくりを国民運動として展開すべく厚生労働省が定めた 「女性の健康週間」(3/1〜3/8)に合わせ、棚倉町でも、女性の健康づくりに関する知識の普及啓発をはかり、自らが病気の予防に取り組むことで、早期発見・早期治療ができるようになることを目的として開催されました。
当初、参加申込者の定員は50名としていたところ、最終的には200名を超す申込となり、当日の会場は大変盛況なものとなりました。

小宮先生の講演は、ライフステージごとにみられる症例や女性ホルモン、高齢になってから注意したいことなど、幅広い内容にもかかわらず、豊富な資料を織り交ぜながら、とてもわかりやすく説明をしていました。

終始和やかな雰囲気での講演は、大変有意義な時間となりました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

次回開催予定

日程: 平成26年3月25日(火)  猪苗代町(会場:猪苗代町体験交流館)
講師: 性差医療センター 小宮ひろみ 部長

 

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメールは まで

※ 上記お問い合わせアドレスはスパム防止のため全角で表記しています。
JavaScript有効化でクリック→メール送信が可能です

▲TOPへ