公立大学法人福島県立医科大学 震災復興関連ページ 福島県立医科大学 震災復興関連ページ (通常のHPは こちら から )


私たちからのメッセージ 「災害医療の現場でがんばっています!」

福島 俊彦 Fukushima Toshihiko  器官制御外科学講座・医療工学講座 准教授

「ふくしま応援団」

この度の震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
発災後に、私どもは、福島県庁内にある県災害対策本部に派遣され、避難地域内の医療機関に入院されていた患者様、老人福祉施設に入所されていた方の域外への移送計画の立案、実施、避難所で生活を余儀なくされている方への医療支援調整などを行っています。

皆様も、テレビなどでご覧になったと思いますが、県災害対策本部は騒然としており、初めて足を踏み入れた時は、その熱気、雰囲気に圧倒されました。ここでは、県庁職員の皆様が、住民避難、安全確保、物資調達などのため、さらに全国各地から参集した自衛隊、消防、警察、海上保安庁の皆様が住民避難、復興支援などのため、文字通り不眠不休で活動しています。 
ここにおりますと、私たちの医療が、多くの方のサポートによって成り立っていることを再認識させられます。 そして、何よりも、私たち福島県民には、多くの頼もしい「ふくしま応援団」がついていてくれることを実感することが出来ます。
元気を下さる皆様に感謝!

学生ボランティア・研修医・看護部からのメッセージも掲載しています。 附属病院HP からご覧ください。