地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

小児生活習慣病予防講演会を開催しました。(昭和村・平成28年11月15日)

平成28年11月15日(火)、昭和村公民館を会場に、「平成28年度 小児生活習慣病予防講演会」を昭和村との共催で開催しました。
本学小児科学講座 助手 鈴木雄一 先生が講師を務め、「元気なからだをつくる生活習慣」と題した講演会を行いました。

村内の小学校4年生から中学校3年生、その保護者の方など47名と多くの御参加をいただきました。  
内容としては、睡眠や食事の大切さを科学的なデータを基に、児童・生徒にも分かりやすく説明するものとなりました。また、参加した大人へも「大人がしっかりして、子どもに見本を見せるべき」と啓発を行いました。
漫画を使った資料を用いたグループワークも交えて行われたため、児童・生徒が活発に意見を出す、参加型の講演会でした。

参加した児童・生徒からは、「これからの生活に活かして、体調管理をしっかりして、身長を伸ばしていきたい」「学校でも10時前には寝ましょうと言われるけれど、なぜそう言われるのかが分かったので、しっかりと眠るようにしたいと思いました」などの感想がありました。
また、引率の先生からも「学級だより等で保護者の方にお知らせして啓発していきたい。」とのコメントがあり、生活習慣についての正しい知識を深め、児童・生徒自らの健康づくりに役立ててもらうことができる講演会になりました。

御参加いただいた皆様、また、開催にあたり御協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメール
※ スパムメール防止のため全角表記しています

▲TOPへ