地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

須賀川市との共催で講演会を開催しました。(平成26年10月21日)



10月21日(火)、須賀川市にて講演会を開催しました。

健康に関する知識を深め、その知識を市内各地区に広く伝えることを目的として「筋力アップの運動でいつまでも元気で暮らそう〜整形外科医師がすすめる運動〜」をテーマに、整形外科学講座(医療人育成・支援センター)大谷晃司 教授に講演いただきました。

今回の大谷教授の講演は、講話と運動指導の両方を取り入れたもので、以前より大変好評をいただいております。前半の講話では、日常生活において注意すべき生活習慣病予防のためのポイントなどについて、専門的な情報を交えながら、わかりやすく説明していました。
後半の運動指導では、効果的な運動方法やその効用などについて、具体的な説明を聞きながら参加者全員で一緒に実践しました。
また、最近は便利な社会になり体を動かす機会が減ってきていることから、自宅でテレビを見ながらでも簡単にできる筋力アップの体操も紹介され、時折笑い声が飛び交うなど、会場は終始和やかで楽しい雰囲気でした。
参加者の皆さんは、積極的にメモを取ったり質問をされるなど真剣に取り組まれており、大変有意義な時間となりました。

次回開催予定

日時: 平成26年11月 6日(木)13時30分〜15時30分
会場: 船引公民館(田村市)
講師: 慢性腎臓病(CKD)病態治療学講座 助教 谷田部淳一

 

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメール
※ スパムメール防止のため全角表記しています

▲TOPへ