地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

飯舘村との共催で講演会を開催しました。(平成26年 6月16日)



6月16日(月)、花月ハイランドホテル(福島市・高湯温泉)において、講演会を開催しました。

今回の講演は、飯舘村地域包括支援センターにおける“一次予防事業”の一環として、介護予防や健康づくりの基本的な知識を普及し、生活機能の維持や向上を図ることを目的に、同村の関根・松塚地区老人クラブの皆さんを対象として行われたものです。

『長寿のための血圧管理〜心筋梗塞、脳卒中予防のためのライフスタイルの改善〜』をテーマに、腎臓高血圧・糖尿病内分泌代謝内科学講座 渡辺毅教授に講演いただきました。

講演開始前に、簡単な健康相談や血圧測定を行っていたこともあって、講演が始まると、皆さんは熱心に聴講されていました。
「血圧とは何か?糖尿病とは何か?肥満とは何か?」といった基本的な知識から専門的な情報まで、渡辺教授は豊富な資料を交えながらわかりやすく説明していました。

最後に、日常生活において生活習慣病を予防する方法などを具体的にあげ、日ごろから意識することの重要性についての説明では、参加された皆さん一人ひとりが先生の言葉を受け止めて聞かれていました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

 

 

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 (024)547−1825 / FAX (024)547−1991
Eメールは まで

※ 上記お問い合わせアドレスはスパム防止のため全角で表記しています。
JavaScript有効化でクリック→メール送信が可能です

▲TOPへ