HOME > トピックス

福島県立医科大学 トピックス

ホールボディカウンター寄贈に関する感謝状贈呈式を挙行しました

2023年3月7日(火)に本学保健科学部は、福島医療生活協同組合様より放射線の内部被ばく量を測定するホールボディカウンター装置一式を寄贈いただきました。本寄贈は、保健科学部の教育支援のため行われたものです。2023年5月2日(火)には、ご寄贈に感謝の意を表するため、保健科学部において感謝状贈呈式を福島医療生活協同組合理事長の齋藤紀様、医療生協わたり病院放射線科科長の大橋学様のご臨席のもと挙行しました。

贈呈式では、矢吹省司保健科学部長が「学生はより実践的に福島の環境を学ぶことが可能となり、大変有難く、大切に活用させていただく。福島医療生活協同組合齋藤紀理事長様はじめ、組合の皆様に、重ねて心から御礼を申し上げます。」と感謝の言葉を述べ、感謝状を手渡しました。
 齋藤紀理事長様からは「福島のこれからの医療を担う学生の、学習材料として使用されることは、非常に有効な活用方法であり、大変喜ばしく思っています。」と挨拶をいただきました。

今回ご寄贈いただいたホールボディカウンターは学生教育に大切に活用させていただきます。今後も保健科学部では、福島県の地域医療や災害医療を理解し、それらへの取組を能動的に行える専門医療技術者を育成してまいります。そして、医療人材を育成する総合大学の一翼を担い、福島県の医療体制充実に貢献してまいります。

写真
左から、齋藤紀理事長、矢吹省司保健科学部長

▲TOPへ