HOME > 大学紹介 > 大学広報誌

大学要覧

福島県立医科大学広報誌「いごころ」

本学広報誌「いごころ」につきましては、昨年度まで主に県内企業や来院者を対象に配布してまいりましたが、本年度の第10号から内容を一新し、県下の高等学校へ全生徒数分送付することとなりました(今年度内計4回の送付を予定)。

健康をより長く保つための身体づくりは、若い時からの積み重ねによって実現するものですが、残念ながら福島県の若年層の健康指標は全国の中でも決して良い数値とはなっておらず、人生100年時代と言われる今、県を挙げて若年層を含めた県民の健康長寿の延伸に積極的に取り組んでいく必要があります。

本学は県内唯一の医師養成機関、医学教育機関として、「いごころ」を通して日常的な健康管理、身の回りの健康課題についてわかりやすく解説し、生徒が健康や体づくりに興味関心を持つ契機を提供したいと考えております。

なお、高校生を意識した紙面とはなりますが、広く健康増進に役立つ情報と本学の取組の紹介となりますので、皆様どうぞご一読ください。

いごころ最新号
(平成30年 12月 7日 発行)
【バックナンバー】

お問い合わせ先 : 福島県立医科大学
広報コミュニケーション室

電話 (024) 547-1016 / FAX(024)547-1991
メール:
※スパムメール防止のため一部全角表記しています

アドビリーダーPDFファイルを表示するには、Adobe SystemsのAdobet(R) Reader(無料) が必要です。最新版は右のリンクボタンよりダウンロードいただけます。

▲TOPへ